2010年4月26日月曜日

食べるラー油

テレビや雑誌で取り上げられ、なにかと話題の食べるラー油。物好き亭主。エスビーと桃屋にあたってみたものの「品切れ」!。どんなものか、どんな味か一回試食したかった・・・。


忘れていた昨今。なんと身近にあった。馴染みの中華料理屋さん「カリン」に。おとといの例会。酒の。シンチャンがカリンで食べたと言いだし。みなさん「えーーーーーー」って。早速カリンヘ電話。こともなげに「あるわよ、でも売れすぎて3個しかない。あとはうすいデパートにあるわよ」。早速ダイチャンをしてうすいに派遣。在庫11個を買い占め(笑)。そこへカリンの奥様が残っていた3個を持参され。


いつもは「ごはん」は食べないの面々ですが、ちょこっとごはんをって店に頼み込み。「美味い」。海鮮のやつだったんですが。イッペイちゃん。「これは酒のつまみに最高だ」。口の中で甘さがほどよい辛さに変わってくる・・。


カリンの奥様曰く。「うちでは前からまかないで食べていたわよ」。おそろべし。カリンのご主人。


女性に行ったアンケート。白いご飯に合うお供はとの問いに。一番は明太子、二番は納豆、三番は梅干しとあるそうですが。


ダイエットなんて言ってないで、ラー油でご飯を食べましょう(笑)。エスビーや桃屋の味は知らないけれど納得の食べるラー油。カリンはなにせ手作り。量産は叶わず。ではあるんですが。オススメの逸品と。


ああ、流行に乗り遅れずによかった(爆)。ご飯にかけるだけでなく用途は多彩のようであります


「歴史は経験によって作られる」(爆)。



2 件のコメント:

ふゆお さんのコメント...

ご無沙汰してます。
あ・ぶ・らですよね?量が多いのはよくない感じします。
ただ、おいしいとなると話は別。
ご飯にかけておいしいのなら、日本酒飲むとき、つまみとしてこの油いかがでしょうか?

亭主 さんのコメント...

ふゆおさま
油はたくさん摂らないと干からびます。
本文記載の通り。すでに日本酒のつまみとして利用せり。
追加注文殺到中です。お試しにいらしてはいかが。

欲望の五輪、社会正義に反した五輪

  去年、首相だった安倍は言った。 「完全な形の五輪にする」と。   菅は言った。「コロナに人類が勝利した証としての五輪開催」と。   どちらも“実現”していない。   コロナ以前の五輪は「復興五輪」と位置付けられていた。聖火リレーなるものを出発地を福...