2010年8月4日水曜日

犬の相性

どうやら犬にも「相性」ってのがあるようで。他の動物もそうなのか。


熱中症騒ぎの昨今。朝6時起きです。コーヒー一杯飲んで犬を散歩へ。はい、去年は二匹だったのが、今は名前の通り元気なゲンキ君と二人で。犬の散歩している人によく会うこと会うこと。そこで発見。相手が大きかろうと小さかろうと、どうも犬同士好き嫌い相性ありで。やたら威嚇して吠えてみたり、逃げてみたり、尻尾を振って近づき鼻をこすりつけるように匂いをかぎ廻ったり。


お互い散歩の途中での出逢いと家にいるときでは接し方がまた違う。近所で馴染みの犬。ケント君やキーウイー君のところに行くと向こうはワンワン吠えて歓迎。ゲンキは知らんぷり。なんともつれない仕草。


片や老犬、要介護犬の澪。この暑さでは道路をよちよち歩きもさせられず。両手両足の関節部分になぜか湿疹出来。毎日病院で塗り薬。絆創膏。まさに「満身創痍」の態。


朝、病院から澪を抱いて連れて帰ってくるとゲンキ君のはしゃぐこと、はしゃぐこと。1メートル近くのジャンプ連続業。なめ回すし、背中には食いつくし。愛情表現で噛む。おいおい澪ちゃん禿げちゃうよって。あげく、病院食が口の周りに残っていると飽きるまで口をなめ回している。澪は嫌がりもせずされるがまま。亭主の膝の上。寝込んでいる澪。それを舐めるゲンキ。犬二匹から賃料貰いたい(笑)。


犬のお守りに疲れております。一つ屋根の下で暮らしているせいか、とにかくこの二匹は仲がおよろしく。病院のモー君は相変わらず主治医。これも舐めてくれる。とくに湿疹のある傷口を消毒してあげるといわんばかりに。動物は傷口を自分で舐めて治すっていうでしょ。まさにそれを他犬に実践している。


そんなこんなの犬との相変わらずの日々。散歩の途中でばったり出会った姉妹。買い物犬か(爆)。余りにもほほえましく有り。相性いいのでしょう。どこか似ている。美形。



買い物犬.jpg



2 件のコメント:

K.Y さんのコメント...

目に見える様な澪ちゃんと元気君の様子…(笑) されるがままの澪ちゃん。小さな体なのに元気くんの【嬉しいジャンプ】は高く飛びますよね。
どうやら宅のニャンにも相性はある様でして。先日以前から仲の悪いニャンとの戦いで負傷してまいりました。どうやら負けるとわかっている喧嘩でも買ってしまう様でして。気の強さは飼い主譲りなのでしょうか?(私ではありませんよ^^)

亭主 さんのコメント...

k.yさま
お久し振り。暑さにもめげず頑張ってますか。ニャンとも言い難い話ですが、ゲンキも負ける喧嘩をかって出ます。ゲンキとのバトルにも疲れています(笑)。ジャンプに舐め。おかげで自分の口に口内炎起こすし。暑さが増していますわ。(笑)。

地に墜ちた「天下のご政道」。

  菅義偉という“無能”な政治家が、何かの手練手管を使ったのか、とにかく内閣総理大臣という「天下人」に昇りつめた。 最近の総務省の役人を菅の長男による「接待疑惑」が報道され予算委でも疑惑がやり玉にあがっている。長男が勤務している「東北新社」の名前を久しぶりに聞いた。 創業...