2011年1月21日金曜日

天気予報

前から気になっていたこと。天気予報。例えばテレビの全国ニュース。必ず天気予報のコーナーあるし、毎日の天候が話題になる。全国の天気。東北地方は仙台しか入っていない。NHKだって。仙台で東北をひとくくりにしようってことかい。青森、秋田と福島では大違いだぜ。夕方のローカルニュースや天気予報以外では福島の予報には出会えない。夜は。なんか「不条理」かと。

東京発のニュース。何か特別の事件や事故が無ければ地方のことにはさほど関心ないってことか。メディアの一極集中ってのも困ったもんだ(笑)。

まだまだ寒さは続くという。インフルエンザは急増。各地乾燥。雪は気まぐれ、気温は上がらず。道路は凍結したまま・・・・。なにかと天気予報が気になる季節なので、敢えて苦言。北海道だってどうもひとくくりだぜ。

天気予報の話ついでに。ロシアの国防次官が択捉島を訪れたということで官房長官が「遺憾」の意を示したって言う。そんな程度じゃハチの一刺しにもならないのに。尖閣も北方4島も日本の固有の領土。歴史的事実。だから敢えて無理を承知でいうけれど、天気予報の中に北方4島と尖閣も入れましょうよ。入れてみたら。中国やロシアがどう反応するか楽しみ(爆)。ま、尖閣には人が住んでいないから無意味な情報っていえばそれまでだけど、近海の状況なんてのはあり得るかもよ。国営放送は率先して試みるべし(笑)。

2 件のコメント:

TACO さんのコメント...

亭主さま
今時、全国紙やテレビの全国ニュースの天気予報を気にする人居ないよ。天気知りたきゃインターネット。
女房はインフルの予防接種したのに掛かり付けの医者でインフルと診断され、TACOはその夜学生時代の友人との飲み会をドタキャン。そして今日も主婦業を・・・。
(独り言、この新しいシステム使いにくいし面倒臭いな~)

亭主 さんのコメント...

tacoさま
はい、亭主も天気予報はネットです。ただテレビの”悪口”いいたかっただけ(笑)。
奥様のインフル、婿殿がつぶやいていましたよ。漆喰の家にはウイルス除去作用あるって言っておきましたが(爆)。
安心していけないんだ。予防接種。亭主もしたけど。
はい、使いにくいです。管理人さんがやってくれているので如何ともし難し・・・。

2018年の「秋思譜」

時代にそぐわないようですが、なぜか「西暦」が苦手なんです。 気が付けば21世紀も18年が経ったという事。 20世紀と21世紀では何が変わったのかということ。 1999年12月31日から2000年1月1日。日付を跨いだが月日はなんだらだらと過ぎているような気がする。つまりだ...