2005年12月2日金曜日

「社長の力」

新聞の広告が目に留まり買った本「社長の力」。普段は小説本しか買わないのに、なんでこの種の本に目が行ったのかー。これもご縁なんですね。
なんと、親しい社長さんが登場しているではありませんか。
郡山に本社がある?ビックレンタル(BIG RENTAL)の社長、四家千佳史さん。福島県内のかたはご存知ですよね。あの「ノンストップサービス宣言」のテレビコマーシャルを。ビクレンタルは、ケーススタディの3社の中の一つとして登場しています。
本の内容は面白いです。経営者の皆さん、経営者を目指す皆さんには、必読の書かもしれません。面白いというのは、経営理論の羅列ではなく、その人の人間性にも踏み込んで書いてある点です。
1997年の創業から今日に至るまでの経緯がミニドキュメントタッチで描かれています。成功の秘訣を亭主流に勝手に解釈すれば、IT技術の導入と駆使。それと社員との飲みニュケーション。まさに、デジタルとアナログの完全な融合を果たした社長力と感じ入った次第。テレビCMの使い方も上手かった。
彼(四家社長)と知り合ったのは、たしか、ビックレンタル創立直後。第一印象は大きな人物。もっとも体格も大きいですが(笑)。
折あるごとに親交を深めて来ました。本にも「飲み歩き」という箇所が出て来ますが、「夜のIT革命」と称して、時々その飲み歩きに同伴しました。
飲み方は豪快。酒の席でも、自分の会社のこと、生き方、考え方を熱く語っていました。「不義を許さず」。彼の大きなポリシーです。
仙台進出、新潟進出で多忙となり、出会う機会は減りましたが、時々旧交を温めています。
 「社長の力」。読んでみられてはいかがでしょうか。もっとも、四家さんには"印税"は全く入りませんが・・・。
かんき出版、西浦道明著。定価1,500円です。


0 件のコメント: