2009年8月13日木曜日

渋滞・・・

お盆、お盆、お盆・・・。東名高速の災害もあってか、多分各所で渋滞、渋滞。テレビでみる車列。


帰省ラッシュにユーターンラッシュ。車内で10時間なんて人も。とても亭主には出来ない。野暮は承知。トイレなんかどうしているんでしょうとか。盆暮れ。年に二回の民族大移動。行楽も加わり。


渋滞は高速や幹線道路だけかと思いきや。市内の路地も"渋滞"。そう、お墓の周り。狭い道に路駐。墓参りの為の"違法行為"はおめこぼしなのか。市内あちこちのお寺、墓地の界隈は凄かったです。ハイ。巻き込まれました(笑)。一時、連日ニュースになっていた民間委託の駐車監視員。最近は"摘発"さっぱり見掛けませんが。その後どうなっているのか。素朴な疑問(爆)。


お盆、お盆。亭主の墓は東京八王子。物理的に墓参無理。弟くんよろしく。スマン。仏壇に花を手向け灯明ともし線香あげて「南無ーーーーーー」。門前の小僧習わぬ経ではないけれど不肖の息子は合掌・・・。キミョウムリョウジュニョウライ・・・・。


友人のヒロシ君の新盆。ヒロシくんにも合掌で。去年のあなたの思い出が テープレコダからこぼれています♪。口を付いて出るさだまさしの精霊流し♪。


灯りがともる盆提灯も夏の風情か。


お盆休みの商店街。帰省客をもてなそう。先祖をお迎え。一族郎党相集い。スーパーのレジは渋滞、渋滞であり(笑)。



2 件のコメント:

TACO さんのコメント...

亭主さま
墓守お任せください。
今年は千穂一家も行ってくれたようで。
帰省するところもなし、旅行も煩わしい・・・。
ETCを装着してないマイカーでデパートの夏の売り尽しセールへ・・・。

亭主 さんのコメント...

TACOさま
墓守よろしく。ありがとう。
そうです。この時期は家でじっとしているのが
正解です。政界はバタバタしてるけど。
なんかお中元商品のバラ売りがはやっているとか。
「恩恵」に浴されんことを^^
東北も酷暑なり。

かくて「商業五輪」の扉が開かれ・・・。

JOCの竹田会長はいわば「犠牲者」だ。2億円以上の賄賂をIOC委員に渡した。 何が何でも2020年のオリンピックを東京に招致するために、誰かから「暗黙の指示」をされてのことだと聞く。 いつの頃からか、ロビー活動と称して、開催国を決定する権利を持つIOCの委員に金品による“買収...