2009年10月15日木曜日

英語に悩まされ・・・

きのうは一日「英語」の日。きょうも亭主は疲れております。


かつて郡山の名士の一人だった日野自動車の林 平蔵氏。彼の娘さんが、なんとアメリカ人と結婚。只今帰国中。父上とゆかりの地、郡山を訪問と相成った次第。彼女の友達で、やはり旦那がアメリカ勤務だった人も同道ってことで。


で、彼の名はマーク。船の仕事をしていて海上生活者だとか。で、観光ということに相なり安達太良山へ。海の男には山がいいと。


岳温泉スキー場からゴンドラ。往復1600円。高い。標高も高いけど(笑)。折からの紅葉。すっかり喜んで貰い。


食事時。飲み物は・・・。なんと、なんと日本酒の熱燗にはまっているとか。うん、うん、なかなかの好青年じゃわい。てなことでお付き合い。久々の酒は廻ります。


で、会話。英語なんです。当然ですが。新妻が通訳してくれるので意思疎通は出来るのですが。亭主はほとんど英語を発せずじまい。時々単語だけ。でも、耳には英語がこびりつき。英語を喋ろうとしてコトバを探す。頭脳は疲れる一方で。目先のことだけで会話。彼はフロリダ州の人。フロリダ州ってどんなとことか、ルート66は通っているのかとか、聞きたいことはあったけどそんなこと切り出せず。オバマ人気にも話題は及ばず。かれはひたすらカメラ、カメラ。パパラチーって叫びながら・・・。


結局。ナイス ツー ミート ユーとシユーアゲインで終わり。


外国、例えばアメリカに行った時は夢中でなんとか英語喋ろうとしたけど。喋らないとメシも食えないから。無我夢中でチャレンジしてきたけど。日本にいて外国人とは英語で喋れない。恥ずかしいって気持ちが先に立つのか。


さてさて今日は。東京から昔の仲間が来県。今夜は飲んで明日はゴルフ。郡山弁vs東京弁。これは楽です(笑)。郡山弁が彼らには外国語に聞こえなければいいのですが。キャディーさんとの会話は亭主が通訳ということで(爆)。



8 件のコメント:

たか さんのコメント...

体調が万全でない中、安達太良山の雄大な姿、そして美しい紅葉を見せていただき、本当にありがとうございました。アメリカでももちろん紅葉はするのですが、私が住んでいたオハイオ州は"Plane City"なんて名前の街があるくらい平らなところだったので、ゴンドラから眺められる紅葉なんて何年ぶりだったでしょう!数年ぶりの日本の紅葉を満喫させていただきました。本当にありがとうございました。m(_ _)m 私もマークさんともっといろいろお話したかったのですが、残念ながら力不足でした。でも、亭主様の英語の発音がとっても流暢でいらしたのは聞き逃しませんでしたよ!来年の彼女たちの一時帰国に備えて、英語を少しでも覚えていられるように頑張りま?す!風邪が悪化されてないといいのですが。ゴルフ頑張ってくださいね!

亭主 さんのコメント...

たかサマ
ご来店ありがとうございます。ぜひ常連になっていただきたく。
お疲れさまでした。助かりましたよ通訳していただいて。
亭主は「勉強」する意欲なし(嘲笑)。
あんたにお任せ!!(爆)。よろしく。
カタコトエイゴでお茶を濁すことにしまう故。
風邪は良くなったようです。温泉効果かな。温泉付きのゴルフ場だったので。ゴルフはメッチャ下手くそでした(-_-)/~~~ピシー!ピシー!。

たか さんのコメント...

お風邪、よくなられたとのことで安心致しました。温泉はやっぱりいいですね。
またちょくちょくお邪魔させて頂きます。よろしくお願いしま~す。
m(_ _)m

亭主 さんのコメント...

たかサマ
恐縮です^^
またのお越しを首を長くしてお待ちしています。
シートベルトは忘れずにww
��爆)。

新妻??? さんのコメント...

先日はどーも、どーもありがとうございました。本当に至れり尽くせりで。漸く時差ボケを脱出、海の男はジャズの本拠地ニューオリンズ経由で明日から海上での勤務です。安達太良山、郡山訪問は滞日中のイベントでもかなりの高得点獲得!中身の濃い半日観光が出来て本当に良かったです。Thanks again.写真とビデオは近々e-mailします。なかなか良く撮れていると思われます。お楽しみに。

亭主 さんのコメント...

新妻さま
あはは、なんかおかしな名前ですね。
それにしても格好いいダンナ。マーク。
ニューオリンズ、憧れの地。そっか、もう勤務ですか。
このところ日本では海難事故多し。ダンナに何事もないように。
写真、楽しみにお待ちしています。
で、「孫」は?。

新妻?? さんのコメント...

有り難きお褒めのお言葉。ご亭主様一緒のショットはあったのに、食事とお酒に夢中で、奥方様とのショットを撮りそびれてしまいました。申し訳なしです。そうそう頂いた飛露喜、最終日に家族皆で楽しみました。ありがとうございました。
No more [Mago] to Heizo-san.5人も孫娘がいますからね?(笑)

亭主 さんのコメント...

新妻??さま
奥方さまて???もしかして「たかちゃん」?(笑)。
お酒喜んでいただいけ何より。そっか、平ちゃんはもう5人も孫持ちだったのかい。子供手当で食えるかもね(爆)。内緒。