2009年12月3日木曜日

鳩山家の「子供手当」

やはり弟クンにもわたっていたようですな。鳩山安子さんの政治献金。なにやら総額9億円にもなるとか。「兄弟、同じようにしなさい」と資産管理人に言ったとか。先月28日にちょっと書いてみたけど、やはり亭主の見立ては当たっていた(爆)。東京地検、当店を覗いたのかな(笑)。


邦夫ちゃんにもいっていたのなら自民党ももう鳩山首相偽装献金問題を攻めきれない。邦夫ちゃんは黙して語らず。事務所もノーコメント。マスコミも検察も矛をおさめるのか。「首相不起訴」。そんな見出しが躍り。地検は安子さまに事情聴取するとか。貸したのかあげたのか。それによって贈与税となって何億円かの税金を払ってチャラか。兄弟揃って修正申告か。とんだ「子供手当」。金持ちには金持ちの手当の出し方あり。


何を聞かれても「検察の捜査にお任せしてあります」。この曖昧とした首相の対応が実は賢かった。つっぱれば検察は面目にかけてとことんやったはず。ひたすら低姿勢が効を奏した鳩山戦略。「お任せします」という言葉の裏にある"牽制"。


それにしても弟くんを追いかけないマスコミって何?


少なくともこの偽装献金問題では"退陣"ということはなくなった鳩山内閣。ほっとするのも束の間。今度はミズホくんが吠えだした。沖縄米軍基地問題。連立離脱を示唆とか。ほんとよく吠えるおばちゃん。民主と社民、党名は似たようでまぎらわしいけど、外交・安保政策では所詮水と油。連立やめたほうがお互いにいいのかも。参院対策。小沢君にやらせておけば。


吠えると言えばカメも吠えまくり。亀が鳩の首根っこ抑えたような勢い。悩みつきない鳩山由紀夫くん。お母さんにお金で支えてもらい、奥様には心でささえて貰い。やはりお坊ちゃまなのか。お坊ちゃまというと何となく思い出す安部晋三。奥さんも人気あった(笑)。いつも手をつないで。


しかし、この献金問題。入りの部分では騒がれているけど出の部分は問題ないのかな。調査報道に意を注ぐと標榜するマスコミさん。出の方も頑張って調べてみては。ネズミ一匹くらいは出るかも(爆)。


「景気対策に鳩山家の"埋蔵金"使えばいいのに」。昨夜の居酒屋。隣のサラリーマングループからそんな声が上がっていましたよ。子供手当は景気対策なんだったらって。



2 件のコメント:

ふゆお さんのコメント...

連立って大変なんですね。党首な人たちは胃に穴空いたりしないのでしょうか?
ところで、お金の話ですが、兄弟ともに「億」ってすごいですね。
身内への”政治献金”と”贈与”との違いが。。。税金逃れに思えてなりません。
計算してみました。
一回目:1円、二回目:2円、三回目:4円、四回目:8円、・・・、30回目:約10億円
ちなみにこのやり方、1年内に20回目までは贈与税かかりません。(笑)
とにかく、お待ちしております!

亭主 さんのコメント...

ふゆおサマ
鼠算的試算でしょうか(笑)。
献金か贈与か。真偽は知る由も無し。
で、なにを待たれるのでしょう?
まさか「子供手当}???・。
他人のカネで悩んでこっちの胃に穴があいたらたまりませんな(爆)。