2009年12月11日金曜日

胃腸の日

きょうは12月11日。またまた数字の語呂合わせで1211を胃にいいと読み、胃腸の日だとか。


確かに。世の中、忘年会などと言ってなにかと酒飲みに機会が多い時期。酒飲みには胃にこたえて居る人も多いのではと。友人にもいます。飲み過ぎで胃の調子が悪いっていうひとが。かなり・・・。


そういわれればテレビのCMでも胃腸薬の宣伝が多いと。漢方胃腸薬だのなんとかマックだの。飲んだらのむとか飲む前にのめとか(笑)。


しかしーー。昨今のお酒事情。昔は「悪酔い」っていうのがあり、道ばたで寝転がっている酔っぱらいとか、酔ってころんで骨折とか言う人も最近はあまり聞かなくなった。皆、節度を心得ているということか。


もう一つ。酒の種類というか質がよくなった。ビールは美味いし、日本酒は上質なものが続々。焼酎も上質。不純物入ったものなどあまり出会わず。変な酒はウイスキーと焼酎のキャバクラにおいてある奴だけとはその道の通の話。もっとも通は良い焼酎を持ち込んで・・・とか。


ビールは売り上げ減。かわって登場ハイボール。当世酒場事情。テレビでのCM効果か。ウイスキーの売り上げ伸びているとか。ビールとどっちが胃に優しいのか(笑)。


ハイボールと言えば亭主の世代は貧乏学生の最高の贅沢。たしか一杯60円。ストレート40円。カクテル各種80円とか表の看板に書かれていた時代。今やハイボールはいっぱい500円以上だそうで。単なる炭酸割りなのに。そういえば一時流行ったコークハイ。ちょっと高かったかも。これは口当たりよく飲み過ぎた記憶あり。そして・・・いまや。ネコも杓子もワイン、ワインとか。忘年会、送別会続きで毎晩痛飲の女性ソムリエが先刻来訪され。「さすがにきのうはちょっと飲んであとは紅茶にしてました」って(笑)。胃のあたりをさすりながら(爆)。飲むのが仕事とはいえ・・・・。


亭主、胃は快調。熱燗に和らぎ水。そして早帰り。1211.家にワンワン。待っているから(爆)。



2 件のコメント:

ふゆお さんのコメント...

飲む前に飲む! 飲んだら飲むな? 薬だか酒だかどっちでもよくなってきます。
��Mで少し変わっているのは、”JINRO”でしょうか?
ぶっそうな時代なので、酔っぱらって道ばたで寝ちゃって、盗られてなんて事はない様に早めにうちにかえりましょう。(笑)

亭主 さんのコメント...

ふゆおサマ
ご来店深謝。
どっちが先か、はい、よくわかりませんな。
年も年。深酒はいっさいしておらず。早めにちゃんと帰っていますよ。