2009年12月26日土曜日

スパイラル

フィギアスケート全日本選手権が始まり。氷上の華麗な舞い。ジャンプだスピンだスパイラルだと。


あの片足を上げて滑走するスパイラルはまことに美しくあります。昔風に言えば「曲芸」の域かと。


フィギアスケートで言えばスパイラルは芸術なんでありますが、世の中を覆うデフレスパイラルってやつはとんでもないもの。いわば負の連鎖。


スパイラルとは螺旋状の事をいう。渦巻きみたいなことをいう。渦巻きのような状態が続きとまらないことを指す。不景気が不景気を呼ぶ。


会津若松にあるさざえ堂。サザエの殻のように昇っても降りてもつづく階段。螺旋階段。歳末を迎えた街中。口をついて出る言葉は「不景気だ」というため息。つぶやき。


つぶやきと言えば。何時のまにかネット社会で幅をきかせはじめた「つぶやき」。ツイッターって奴。流行に敏感なのか新しい物好きなのか。国会議員が与野党問わずはじめたツイッター。ついに鳩山までがつぶやく。「官邸は孤独だからツイッターでも始めようか」。それが報道されると偽の鳩山君が登場したとか。その偽の鳩山君に悪乗りするネット族。これもスパイラル???(爆)。


これから何処へ行く。これから何処で誰と飲む。どうでもいいことなのに若い議員さんには大流行だとか。さぱりわかりません。だから何なの?ってつぶやく亭主(笑)。「つぶやく」というのはぶつぶつと小声で言うとかくどくどと独り言を言うとかの意味。政治家につぶやきは要らない(爆)。


どっかの会社の社員ブログ。ご丁寧に「スタッフのつぶやき」ってタイトル。各人が、きょうは誰々のつぶやきでしたーーーって。


変な日本語スパイラルかも。螺旋階段、目が回る。世の中、つぶやいている暇も無いくらい目が回るように飛び回っている人も多い歳末なのに。



4 件のコメント:

ふゆお さんのコメント...

先日、「デフレだぁ」と言ったことに対して、「そんなこと政府がいうからデフレになるんだ」くらいの議論がありましたが、確かにスパイラルになりやすいのがデフレ。インフレスパイラルって聞いたこと無いです。
��第二次大戦後一時そういった感じになったかも知れませんが)
ツイッターもいいですが、つぶやきといいつつ、ほぼ「いいっぱなし」になりやすいので、政府の人たちにはしっかりと”(埋蔵金などの)事実確認+(しっかりとした)議論”をお願いしたいと思います。

亭主 さんのコメント...

ふゆおさま
そうですね。何事も「しっかり」が肝要ですよね。
しっかり「お仕事」してくださいね(笑)。
「しっかり」亭主の務め果たしてくださいね。(爆)。

ふゆお さんのコメント...

年末の亭主の務め終了しました。
風呂場の掃除、窓ふきの一部、ほこりのたまりやすいところの拭き掃除。(涙)
それではよいお年をお迎えくださいませ。(まだ早いかな?)

亭主 さんのコメント...

ふゆおさま
それはそれはお疲れ様でした。
我が家の空気清浄機も「お掃除」待ってる見たいデスよ(爆)。
さてさて我が家はどうスッペ。ww.