2009年12月28日月曜日

こっちも「仕分け」だい(笑)

年末恒例の大掃除。やりました。昨日。ほぼ一日かかり。事務所ですが。駐車場や玄関を掃く。なんとこれが大仕事。すでに腰が痛くなるし(笑)。雑巾で扉や窓、ポストと拭き上げて行く。だんだん嫌気がさしてくる始末。室内、トイレと掃除機、雑巾。


問題がたまった書類や切り抜きの処理。捨てるか保存するか。迷いに迷う。まさに「事業」ならぬ「廃棄仕分け」。誰かから文句言われることはないけれどこの仕分けが一番手間取る。とにかくガサーっとやってしまいましたが。


出た「ゴミ」は袋3っつ。車に積んで。今朝ー。ゴミ捨て場に。なんと。ゴミの数の多いこと。どこのご家庭でも大掃除やられたのでしょう。うずたかく積まれたゴミ袋の山・・・。


きょうに持ち越した引き出しの整理(笑)。「とりあえず何でもとっておこう」。そんな亭主のやり方。果たして必要なのかどうなのか。最早判断もつかないような紙、紙、紙。


今朝事務所に到着して発見。きのうの大掃除の忘れ物。駐車場に放置してある傘立て。玄関に放置してあるマット・・・・。なんたる不甲斐なさ。泣ける・・・。


昨日は夕方から不調。腰が痛いし、疲労感の固まり状態。若いつもりが年齢は正直。肉体労働は無理(爆)。朝飯前でやっつけていられたことが夕食前にずれ込むって感じ(笑)。


しばらくは「掃除」って言葉は禁句のよう。とはいえ、頭の掃除くらいはしておかないと。


「日本を大掃除する、洗濯する」って意気込んでいた鳩山くん。掃除は簡単なことではないよ(爆)。まずは身の回りの掃除でてんてこ舞いのご様子だし。支持率もだいぶ捨てられたのか。なくなっているようだし・・・・。「仕分け」されてるよ(爆)。



2 件のコメント:

K.Y さんのコメント...

私も大掃除に一苦労。いつこんなに汚したのか記憶すらありません。あと3日で終わるのか心配です。掃除の上手な人は物を捨てれる人だそうです。なかなか難しいんですよね。

亭主 さんのコメント...

k.yさま
お掃除隊参上ーーーーって行きたいけど(笑)。
誰が汚したのか。もしかして?????。
犬か猫かも(爆)。
出来るだけでいいから頑張ってみてね。
お手伝い行きますか。掃除機だけなら出来るかも^^