2009年1月14日水曜日

消し忘れ


二日間の連休。人並みに。冷え込んだ寒気の中を事務所へ。「二日も空けていたから寒いだろうな。冷えているだろうな」。覚悟をしてカギを空けるとーーーー暖かい。・・・・・・。


久しぶりにやってしまいました。エアコンの消し忘れ。エアコンくん、誰も居ない部屋を無人の部屋を、その恩恵にあずかる人が誰もいないところを黙って働き続けていてくれたんですね。こころなしかエアコンくんも疲れた様子(笑)。


部屋の中は乾燥の極み。空気もよどんでいる。酸欠。空気入れ替えようとすると寒気が・・・。消し忘れ、付けっぱなしに愕然とし、空気の悪さもあって頭の中も混濁。しばし表で深呼吸・・・。


家ではコマメに電気を消し、倹約に努めているのに。全くの電気の無駄遣い。悔しさが募るのであります。無駄なCO2排出にもなっているだろうし。電気代がいくらになっているのか。不安でもあります。


おととい、一偶会で学んだ曽国藩の教え。曽国藩ー中国清代末期の軍人、政治家、文人。その教えにあった「おしなべて倹約を旨とすべし。怠惰につくなかれ、時を無駄にするなかれ」。ぐさっと突き刺さる言葉の数々。少し生活態度習慣を改めないとと思っていた矢先の消し忘れ。倹約が反古。


幸い石油ストーブや煙草の消し忘れでなく、火災には成りませんでしたが。あちこちで火災が頻発している昨今。この己の注意力散漫というかうっかりというか、その所行に落ち込むのであります。


「消す」。昨夜見ていたテレビのクイズ番組。さんずいの字を出来るだけ多く書け。芸能人達けっこう書いていましたが、消という字はなかったような。彼らには「禁句、禁字」かも(爆)。



0 件のコメント: