2009年1月16日金曜日

雪の日にはジャズが似合う


郡山はこのところ連日雪模様。降ったりやんだり積もったり・・・。きようは目下マイナス1度。お寒くゴザンス。


今、I?TUNEのラジオを聴いています。当店のBGMはもっぱらI?TUNE。無料だし、CDかけ直す手間もいらない。時々英語のおしゃべりが入るのさえ我慢すれば。


いつもは大体クラシックを流しているんですが、このところジャズなんです。いや、もともとはジャズ大好き人間。レコードのコレクションもそれなりにあったのですが。いまそのレコードはサトシ邸に居候中(笑)。なにせ昔ジャズ青年。真剣に向き合って聴くって教えを受けていたので。BGMはよろしくないと勝手に決めておりました。夜中の酒のお供はOKだとか勝手にパターン化して。


近くの喫茶店。ジャズのお店。先日も雪の降る中お邪魔。暖炉に薪がくべられ、赤々と火が燃え。コーヒーを飲みながらのジャズ。もうたまらない時間です。申し訳ないくらい至福の時。雪の暖炉とコーヒーとジャズ。贅沢であります。それに触発されてしまいました。I?TUNEをジャズに切り替え。当店はジャズで満ちています。


友人の出光くん。彼のブログに時々音楽のうんちくが。なんと、もういい年してるくせに若者風のジャンルを見つけてくる。


ちょっと浮気。electronicのdeepinsideってとこへのお誘い。覗いてみたらけっこう楽しめる。おすすめ曲がgypsy woman♪。うんうん、亭主もまだ若い(笑)。彼は前にはambientって"サイト"を薦めてくれていたんですが。BGM用に。


ちょっと覗いてまたジャズに戻って・・・・。表は晴れ間は出てきたものの雪の残滓ありあり。やっと暖まって来た部屋でジャズ、ジャズ、ジャストジャズ。のめりこんでしまうと原稿が書けない(笑)。きょうが締め切り・・・・。のはず。


なぜか音の聞こえ具合がおかしい。スピーカーが変。PCの後ろのスピーカー触ってみたら片方の線が抜けてました(爆)。あらら。復帰。


かくしてもっか当店一応営業中なり。



0 件のコメント: