2009年3月26日木曜日

男のポケット

きのう行方不明だった健康保険証。みつかりました。やっと探しあてました。とにかく家中からはじまって事務所、カバンの中。探しました、探しました。延々と時間かけて・・・。♪捜し物はなんですか、見つけにくいものですか、カバンの中も机の中も探したけれど見つからない・・・♪。井上陽水の歌でいらつく気持ちを、落ち込む気分を鎮めながら。♪まだまだ探す気ですか、夢の中へ、夢の中へ行ってみたいと思いませんか♪。そう、夢の中でも探していたのです。捜し物に疲れ、しょうがない。再発行して貰おうっと思った矢先。


あったのです。洋服のポケットをしらみつぶしに探したところ。最後の一着の内ポケットの中に。先月東京の慶応病院に行って時に着用したもの。もしかしてーーと思ったものの、さて、どの服を着ていったのかが全く分からず。いえ、そんなに多数もってるわけじゃないんですが。


「あああああ有った!!!」。一人絶叫。歓喜の声(笑)。その後は気が抜けたようにドッと疲れが出て。張りつめていた気が抜け、おもわず崩れ落ちそうになって・・・。


男のポケット。なかなかくせ者ですね。丸谷才一はエッセイのタイトルにして、頭の中のポケットからネタを小出しにして名文をものしていましたが。


トムソーヤのポケットには、たしか、おはじきと青いガラス瓶のかけらと、糸巻きで作った大砲と、かんしゃく玉と、子犬の首輪が入っていたんですが。


財布、携帯電話、ハンカチ、ペン、小銭、煙草。ライター。亭主のポケットの中の必需品。カバンも持ち歩いていますが、ついつい何でもポケットに入れる癖。レシートや印鑑、それこそ診察券やポイントカード。新幹線の切符もポケットの中に入れて、どこに入れたのか分からなくなったり。保険証も然り。病院で提示したあとカバンに入れずにポケットへ。帰宅してからポケットの中の物は全部取り出すことにしているのですが、ついついがさばっていないから出し忘れって事だったんでしょう。時々しわくちゃになったハンカチを"発見"することもあるし。毎日使うものならすぐ気がつくんでしょうが。


洋服のポケット。落とし穴でした(爆)。ドラえもんのポケットならなんでもすぐに取り出してくれるんでしょうが。ポケット完璧点検。また課題となりました・・・(笑)。「夢」がつまったポケットなんか持ってないし・・・。



0 件のコメント: