2009年3月19日木曜日

「凍」

すっかり春の気配です。朝、花のふくらんだ梅の香がふくいくと香り、穏やかな気分にさせてくれます。ついこの前までは凍てついていた道路も水たまりも、すっかりその趣を変えました。開けはなった窓からの風が心地よい・・・。「凍」から「暖」へ。気候は・・・。


にもかかわらず。世上「凍」という字が氾濫しているようで。


春闘。ベアはおろか定昇ストップ。定昇凍結。電機労連。敗北感にじむ連合。新聞の見出し。「凍る春闘」。まだいいよ。定昇凍結なんて。無職、失業者の声。消費はますます冷え込むって識者の声も。


アメリカAIG。なんと多額の公的資金、税金の投入受けながら、幹部らのボーナス160億円。オバマ大統領は回収を指示。しかし支給「凍結」には名案無しとか。「辞任するか自殺しろ」。共和党上院議員の"暴言"も暴言にも聞けないような"暴挙"。


WBC野球中継から目が離せず。凍り付いたようなイチローのバット。快音聞かれず。固まったようにテレビに見入り(笑)。


凍。こおること。こごえることーと広辞苑。亭主の財布、こごえる一方なり(爆)。



“チェルノブイリ”異聞

  ロシアがウクライナに侵攻し、またも多くの市民、日常が奪われて行く。 ウクライナという言葉、キエフという言葉、チェルノブイリ・・・。 そう、あの最大の原発事故を起こした地名の幾つか。 「チェルノブイリ原発事故」。1986年4月26日。 ウクライナの北部にあるその...