2009年8月3日月曜日

"世界"水泳・・・

世界水泳大会。連日楽しませてもらいました。終わってしまった。とりあえずテレビの楽しみ半減(笑)。全英女子オープンゴルフも然り・・。


世界水泳。水着問題でてんやわんや。てなもんや三度笠(爆)。水着で「記録」が変わる。水着の競技会か選手の力の競技会か。続出した世界新。もう、これからは多分誰も破れない。だって高速水着禁止。技術の進歩ってはたしていいことなのかどうか。ゴルフのクラブだってそう。企業技術が作り上げるスポーツ大会・・・。


世界水泳。選手の着ているTシャツ、ジャージー、それにスイミングキャップ。誰のを見てもニコンとヤクルト。この露出度たるや凄い。マラソンのゼッケンじゃないけれどとにかく目に付くヤクルト、ニコン。経済大国の座を滑り落ちたというものの、まだまだ凄い日本企業。世界水泳、そう"世界"中の大会なのにまるで全日本大会みたいに、ヤクルト、ニコン。いくらなんでしょうか。このスポンサー料金。もちろんこの2社とも提供スポンサーに。NHKにだって"ロゴ"は映る。何億なんでしょうか。喜んでいいのか、なんと言えばいいのか。膨大な宣伝広告費。儲かっているんでしょうね・・・・(笑)。


選手控え室や宿舎にもヤクルト飲料は豊富に置いてあったんでしょうね(笑)。ニコンはカメラをプレゼントしたのかな(笑)。


恐るべし。冠スポンサー。


そう言えば・・・。全英女子オープンだって冠は「リコー」だった。高速水着では日本のメーカーは遅れをとったみたいだけど、メーカー名隠してまで選手が使った高速水着。エコノミックアニマルってもう死語だと思っていたけど、なんか思い出しちゃった(笑)。


世界のヤクルト、世界のニコン、世界のリコー。世界のトヨタ、世界のホンダはどうするのかな。世界に冠たるーー。頭に冠のスイミングキャップ見ていてまたも嫌味爺がひとこと余計なことを(爆)。



4 件のコメント:

K.Y さんのコメント...

高速水着の話って気持ち悪いですね。弘法筆選ぶ時代です(笑)
折角世界新記録を更新した選手は今までの努力はさておき、高速水着の評価をされる…っていうのが何とも。もしかするとそうなのかもしれませんが、タイムを縮めるには相当な努力もあった筈。もういっその事、選手の着る水着の統一化を図るしかないですね。
ま…私が高速水着を着ても、何の問題も起こらない(ネタにならない)んでしょうが(笑)

亭主 さんのコメント...

��.yさま
(^.^)/ドモドモ。毎度お暑い中ご来店深謝。
おっしゃる通り。次回からは国際水連で統一水着にするそうですが。
「水着が泳ぐんじゃない。俺が泳ぐんだ」ってコウスケが以前言ってたような気がするけど、選手の努力力量で勝負しないと。
閑話休題。亭主、スイミングキャップがぶちゃっけ。買ったのがスピード社製品。ゼビオにあった。半分は繊維、半分がウレタン。
何にも変わりませんでした。とろとろと25M。スピードはコウスケの十分の一にも達しておらず・・・。センセイ! よろしく(-_☆)キラリ。

K.Y さんのコメント...

私、水着はN○KE。キャップがad○das。ゴーグルar○na…なんだかトンチンカンな組み合わせで泳いでいます(笑) 元あったものに必要な物を足していったらそんな具合に…(ノД`)・゜・。
健康にいいのは長い距離をゆっくり泳ぐのが効果的らしいです。S社のキャップを被った亭主様、気付かないだけでタイム的には凄い自己新記録を生み出しているのかも??? 
今度是非*゚*☆

亭主 さんのコメント...

K.Yさま
私、水着のメーカー知らず。何も書いてない。ゴーグル、度付き。近眼卵子。あら、ちゃう乱視。
眼鏡屋さん製(笑)。
はい、ゆっくりなるべく長く泳ぐようにしています。蛙になったような気分で(爆)。とてもお魚にはなれないから。なにせ片肺。25Mで深呼吸。また25Mで深呼吸。隣のレーンを歩いているオバハンより遅いんです。距離だけ自己新ネライます。エイ!もう一回25Mだぞ・・って。ハイ。