2009年8月26日水曜日

「あかよろし」

選挙の話題もいささか食傷気味・・・。しかし、今日の郡山は燃える!(笑)。自民、民主とも幹部来県。最後の決起集会。赤勝て白勝て・・・。


またまた麻生くんが一発。「選挙はバクチじゃない」って。言ってることはわかりますよ。でも「バクチ」って言葉が出てくるあたりが彼の品性かも。


博奕って言われて何故か浮かんだ花札。昔はよくやったものです。花札博奕。なぜか子供の頃から。大人になっても。「こいこい」に「おいちょかぶ」。子供のころは「坊主めくり」。


花札の役。赤丹、青丹。赤丹の松と梅の札に書かれている「あかによし」。こどものころは「あおによし」って読んでいた。意味は「明らかに良いこと」。


青丹はボタンと菊と紅葉だったか。赤は1月、2月、3月。三月の桜には「みよしの」って字が。なんで短冊に字が書いてあるのかわかりませんが。


自民と民主。どっちが赤丹か知りませんが。「あきらかに良い」ってことから言ってどっちかな。党のカラーは何色だったか。


今の情勢では民主圧勝の勢い。花札の役を総取りって感じ。一発逆転の松・桐・坊主札を自民が取れるのか。坊主と菊の短冊獲って「月見で一杯」って役を取れるのはどっちかな。


「もういちょ来い」。花札博奕にうつつを抜かした時もあった亭主の永田町周辺居住者時代・・・。


選挙は博奕だ。あの頃の政治家はみんな言ってましたよ。やってみないと結果は分からないって



2 件のコメント:

K.Y さんのコメント...

花札の【札】の柄では1番好きなのは【ススキに雁】です。お正月親戚達が集まり唯一出来るゲームでした。専ら負けた人が食器洗う係に任命される程度ですが…(笑) 今の民主は【菊に杯】を最初から握っていそうな感じがします。

亭主 さんのコメント...

k.yさま
芒に雁。8月の坊主ですね。季節感があっていい札かも^^
月見で一杯。やりましょう。
今の民主は「ハトに豆鉄砲」かも(^0^*オッホホ。