2009年8月27日木曜日

まさに「小沢劇場」であり

ついに出ました。朝日新聞の中盤情勢調査。民主320議席獲得と。もうこの「勢い」は山本リンダ(笑)。どうにも止まらないーーー。


比例区では候補者が足りなくなって余った票が自民に行くとの話も。おかしいじゃありませんか。この選挙制度。


民主党が勝つ。たしかに民主党は議席を大幅に伸ばし、三分の二を獲るかも。でも・・・。それは鳩山民主党が獲ったものではない。小沢一郎のしたたかな選挙戦術、戦略がもたらしたもの。誕生する小沢チルドレンは100人も居るとか。おお!かつての田中派。御姫サマまで抱き込んで。


小泉劇場ではコイズミが表に出て、お姫様と手を握り、ぶっ壊すとわめいて300獲った。これを人は「小泉劇場」と呼んだ。表舞台で旗を振ったコイズミくん。


で、小沢劇場。演出家はいっさい表に出ない。何も語らない。裏で操るのみ。指揮者鳩山も多くの劇団員も舞台の袖で操る黒子のオザワイチロウ。平成の"怪物"。趣味は政治の集大成。


マニフェストなるものに信頼感無く、期待感も無く、実現不可能、いや、おかしい、反対だと思っている人までもが民主に票を入れる・・・。そう、なんでもいい。変わってくれればいい。自民政治に飽きた。政権が変わることによって何かが代わり、何かが良くなるんじゃないかという淡い期待感。180度何かが変わるなんてことあり得ないのに。


そして選挙が終わり。小沢劇場の第二幕はどうなるのか。なにしろ福田と大連立の話までした御仁。「選挙終わったらボクの出番は終わり」なんて引っ込んではいないでしょう。何を仕掛けてくるのか。選挙結果を知れば知るほどなんとなくしらけ気味って人も出始めている今日・・・・。



2 件のコメント:

有野憲英 さんのコメント...

 始めてメールさせていただく者です。
当方は当年62才、物流コンサルタント団塊の世代です。
 毎日、辛口のお話楽しみにしています。
まー、今度の選挙はいろいろありますが、とり
あえず政権の交代をと思っている一人です。私
自身、男ですので不安定のほうがチャンスが多
く好きですので。
与党がネガティブキャンペーン(殆ど)をやる
こと自体情けなく思います。強行採決、年金等
々挙げればきりがありません。
そう結う意味で政権交代を楽しみにしている一
人です。政策について100点を望んでいませんが。
「つのしん一人ごと」は先輩のブログです。
一度見てください。
いろいろ書きましたが、悪しからず。
                         では。                  

亭主 さんのコメント...

有野憲英さま
ご来店ありがとうございます。メールというか書き込み深謝です。
「つのしん独り言」拝読させていただきました。あの高知の方ですよね。
すごく真摯なブログであり、世の中に対する姿勢に感銘しました。
選挙に関する貴兄のお考え、お気持ち、よくわかります。多分、同じような思いの方が多いと。政権交代によって明るい未来が来るとは誰も思っておらず、さほどの高揚感は持ってはいないものの。
これほど言葉は不適切かもしれませんが”堕落”した自民党。国民はやはり不幸です。
本人はさほど辛口のつもりは無く(笑)、田舎のネット居酒屋を気取っており。ただ辛口の酒飲んで、世情を「呑んで」しまおうかというのが当店の狙い(爆)。
いっぽんどっこの旅ガラス稼業であります(笑)。
今後ともよろしくオネガイします。はい、最後のオネガイ、連呼であります。窓の外から聞こえてきます・・・。