2009年5月16日土曜日

魚の眼

只今民主党メディアジャック展開中ーーー。


連日、岡田・鳩山両氏がテレビからテレビへ。積極的なメディア露出で「閉ざされた代表戦」をいかに"公開"しようかと。


テレビでアップになる両氏の顔。どうもお二人ともその眼が魚の眼に似ているように。眼は口ほどに物を言い。人間の顔ってどっか何かの動物に似ているところがあるんですよね。犬顔、ネコ顔、馬顔・・・。遠藤周作は「馬の眼はイエスキリストの眼」と言ったけど。お二人、馬顔ではない。犬のような可愛さもない。ネコのようにくるくる回るでもない。


眼からこころが読み取れない。眼にあまり表情が無いって印象。眼が動かない。どこか似ている魚の眼。魚ってほとんど眼に表情が無いじゃないですか。魚の眼。しかし、それも良し。魚眼。魚の眼って凄い。水の中から水上を見たり、水中でも然り。180度の視界を持っている。視界が広い。いいことじゃないですか。よくよく世間を見渡してくださいな。


ついでに鳥の目も持ってくれれば。お二人を鳥に例えればどんな鳥か。鳥のような目つきしてるのか。うーん(笑)。鳩の目とも違うし(爆)。鳥瞰してください。世間を、世の中を、暮らしを。


良寛は鳥に例えて人間世界に「教え」を伝えています。特に鳶と雀が助け合う姿をして、人間同士の諍いをいましめています。そして貞心尼はこんな歌を詠んでいます。


  「鳶は鳶 雀は雀 鷺は鷺 烏は烏 何が怪しき」と。


岡田・鳩山の政権構想。鷺が詐欺になりませんように(爆)。



0 件のコメント: