2010年6月8日火曜日

まるで駄々子みたいで

駄々っ子。「駄々」とは分別を欠いた我が儘な行動を現す言葉。子と書くと子供のことを指すようだが成人にも当てはまる。


駄々をこねる。駄々を言う・・・。


小沢一郎が両院議員総会を予想通り欠席。側近なる人達が言っているという。「静かにしていろと言われたから」。「売られた喧嘩は買う」とか。駄々をこねてると言わずしてなんと言うべきか。そう。所詮駄々っ子にしか過ぎなかった。生まれも育ちも。勝手に"神話"のようなものを作り、その影におびえ、実力を過大評価・・・。品格なしの政治家だったのでは(笑)。駄々子は脅す。駄々っ子は強面を作る。


小沢クンに送ろう。中庸の一節。


隠れたるより見(あら)わるるは莫(な)し。微(ひそ)かなるより顕(あき)らかなるは莫(な)し。故に君子はその独りを慎む。


退任記者会見を拒む鳩山由紀夫。言行不一致の典型。この人も駄々っ子だったのでは。母親や妻に甘やかされた。鳩だから言うのではないが、あらためて送ろう。月並みな言葉。


立つ鳥(飛ぶ鳥)跡を濁さず。


800万円かけて改装した公邸。去るにあたってキレイにしていくのかな。菅ちゃんもまた改装するのかな。賢夫人はそんなことさせないと思うけど。雨露しのげればどこでもOKって言うと思うけど。菅直人は組閣人事にあたって駄々っ子だったのかな(爆)。



0 件のコメント: