2010年6月4日金曜日

束の間・・・

晴天、快晴、爽やかな初夏の陽気。ここ数日でした。今はどこからか雷鳴が聞こえはじめ・・・。束の間の好天気だったようです。束の間。人の往還の中ではとかくあること。


262日。鳩山政権。ハトちゃんにとっては束の間の"夢"だった。"悪夢"もいっぱいあったけど。花束貰って官邸を去り。「道半ばにして退くことにした。国民との約束を全うできず申し訳ない」と談話だけ残し。"恒例"の記者会見もやらなかった。持ち上げられたり落とされたり。もうマスコミの前で喋るのはこりごりだったのか。


「飛ぶ鳥(立つ鳥)跡を濁さずと」いう。最後の「思い」を語るべきだったのではなかったのかと。喋りたくない気持ちもわからないではないけれど。引き際はなんとも難しい。


はい。めでたく菅さんが民主党代表、総理大臣に。代表任期は9月まで。束の間の菅政権となるのか続投出来るのか。


政権放り投げ、無責任と批判したマスコミも世論調査で半分以上の人が鳩山退陣歓迎と出ると、途端に鳩山批判トーンダウン。こういうの。束の間論調とでも言うのかな(笑)。


菅と亀は天敵のような犬猿の仲。亀はどう出るか。連立維持は確認したけれど。


鳩山退陣の二大原因。沖縄と政治とカネ。政治とカネについては言及したけれど沖縄については触れなかった菅。鳩山の「思い」を引き継ぐという言葉の中に沖縄、普天間の問題が入っているものと忖度(笑)。


雷鳴やんでまた薄日。雨が降ったら「雨降って地固まる」って代表戦を持ちあげようと書きたかったけど束の間の雷鳴はこけおどし(爆)。ま、菅さん、ゆっくり地固めしてくださいな。



“チェルノブイリ”異聞

  ロシアがウクライナに侵攻し、またも多くの市民、日常が奪われて行く。 ウクライナという言葉、キエフという言葉、チェルノブイリ・・・。 そう、あの最大の原発事故を起こした地名の幾つか。 「チェルノブイリ原発事故」。1986年4月26日。 ウクライナの北部にあるその...