2010年11月18日木曜日

"格差"あれこれ

一票の格差。参院選での格差をめぐり東京高裁が違憲判決。そりゃそうだ。当然。1:6なんて、とんでもない。「清き一票を」と連呼する候補者、一票じゃないですよ、0,5票だったり0,25票だったり。「この格差で少数の有権者に選ばれた多数の国会議員が法律や予算をつくっている」。高裁でも最高裁でも違憲判決をだされても動こうとしない立法府国会。国会議員が憲法に違反している。あらゆる法の頂点にある憲法に違反している。誰も処罰されずに。おかしな法治国家だとあらためて思うのですが。


憲法25条。国民は健康で文化的な最低限度の生活を・・・。これだって国のやってることは憲法違反。国民の権利侵害。


昨夜、あるビール会社のフレンド会。その会社のビールが好きな人を集めての会。会費。男性6,000円、女性5,000円。今にはじまったことではなくずっと続けられているのですが。もう一つのビール会社の友の会も同じ。会費に男女の「格差」。で、実態は。女性の方がよく飲み、よく食う(笑)。「格差」の訳は何?。とにかく女性が強いこの時代に(笑)。


「ずっと前からのしきたりなんでしょうね。いわれればそうですね・・・」。と支店長。"悪しき"風習は変えましょう。参加した男性からこぞって出ていた意見です。亭主が関係する酒の会。酒道会、紫酔会などなど。男女、年齢、全く関係なし。酒席はすべて同格と。


高齢者の自動車保険料を上げる動き有りとか。これだって格差。乱暴で事故多発させているのは若者。自動車税高から軽自動車に買い替える年金高齢者・・・。格差とは言わないけれど。


格差に怒り、段差でよろけ・・・。きょうのからから亭(爆)。



0 件のコメント:

「ブラックアウト」で思う事

きょうは真珠湾奇襲、日米開戦の日だ。そんな日であることを承知の上で。 「ソフトバンク」が通信障害を起こした。4時間余りか。携帯は不通になった。 4時間、社会生活は混乱に陥った。 冗談で言うなら、白戸家のお父さん犬を唐草模様の風呂敷に包んで“幽閉した”かだとも言いたくなる...