2010年8月10日火曜日

地球が怒っているのか、いたずらか

ご来店各位。


酷暑お見舞い申し上げます。きょうも30度超え。外出したらなんと気温は36度を指している。いつまで続くものやら。


亭主は夏は嫌いではありません。むしろ好きなんですが。寒さには弱いのですが。さすが今年の暑さには辟易。


朝はいささか涼風があったのですが、昼間のこれは・・・。


世界中が異常気象。日本は酷暑。ロシアも酷暑。農作物に影響。小麦不作。とたんに顔を出す「投機筋」。そこらへんの、それこそ野球賭博のヤクザものより始末悪い。天変地異。人が苦しんでいる困っているときに金儲け企む奴ら。金の亡者。


中国の水害も酷い。被災地はきまって「貧困層」の人が多いような地域。インドもパキスタンも。そして地位南米は逆に真冬。気温が20度以上も例年と違っているとか。


魚の棲息分布はおかしくなっていたり、雨は降るところにはいっぱい降り、降らないところには恵み無し。


宮城県沖では震度4の地震ありとか。速報。


地球規模の異常気象。温暖化の影響かなんて言ってる場合か。地球が怒っているとしか。


長い地球の歴史をみるとこういう気象もあったとか。人間の仕業に対しての怒りとも思えず。深刻ないたずらかとも。


道行く人影も少なく。車だけが行き過ぎる。暑さと陽射しの強さで運転大丈夫なのかと心配。


亭主、いささか参っているような。皆様いかがお過ごしかと。



“チェルノブイリ”異聞

  ロシアがウクライナに侵攻し、またも多くの市民、日常が奪われて行く。 ウクライナという言葉、キエフという言葉、チェルノブイリ・・・。 そう、あの最大の原発事故を起こした地名の幾つか。 「チェルノブイリ原発事故」。1986年4月26日。 ウクライナの北部にあるその...