2009年9月4日金曜日

「名前」で悩んでいます

友人のあそ坊クンこと、トシちゃん。佐藤俊夫くんからメール。「さとうとしお」って入力したら「砂糖と塩」って出ちゃった(爆)。


トシちゃんは岳温泉、松溪苑の社長。長女が跡を継ぐはずで女将見習い。名付けて「ひよこ」。この名前が定着し。岳のひよこ女将で有名に。ところが長女が嫁に。愛は全てに勝る(爆)。次女が跡継ぎ候補。で、愛称募集。なんかないかと・・・。


で、昨夜からこれに悩まされています。聞かれれば答えざるを得ない。お節介の虫がうずうず。


ひよこの後は・・・・。もう鶏だし。ひよこの前は卵だし。「たまご女将」。いや、ちといただけない。「うずら」。うーーん。濁音は強さが出る。


名前を考えていると浮かんだ言葉。「クオリア」。感覚質。人に限らず物でも店でもその名前は人の感覚に訴えるとこ大。次女も美人。一回聞けば忘れられず、御客さんにも好印象の愛称は・・・。


悩み始めるともう亭主の頭の中はそれ一辺倒。車を走らせていても視覚が名前を探している・・・。愛称含め名前つけるのって難しい。多少の意味も持たせないと。


いまだ「結論」出ず(爆)。


もし愛称採用されたらトシちゃんの宿に一泊無料招待だって。焦る・・・。温泉が好きなわけではありませんが(爆)。遊坊という父親の愛称からもいい名が浮かんで来ない。砂糖と塩ならソルト&シュガー。ソルシュガ(爆)。なんかバトミントンだし。甘辛ってわけにもいかないし。


名前で悩んでいる時にいきなり質問あり。スマップの4人の名前は・・・。キムタク、ナカイくん、クサナギ・・・・。あと一人が出ない・・・。数時間たって思い出す。香取慎吾だった。シンゴって覚えればいい。弟とおなじ名前だから。まさか弟の名前までは忘れるわけなく(爆)。


空を見上げ、花を思い、車を見て・・・・。なんかヒントないかなって。今日はトシちゃん次女の愛称で苦吟することでしょう。なんたるこったい。多分無いとは思いますが誰か知人に子が生まれ「名付け親」なんて言われたら。まっぴらゴメンと。


閑中忙有。



2 件のコメント:

ふゆお さんのコメント...

名前といっても何でもいいわけではないんですねぇ。ホームページ見てみました。
「ひよこ日記」に代わる「○○日記」を継続されるのでしょうか?
��こんなのいかがでしょうか?>
・ひよこの前の卵の「”たま”ちゃん日記」。(ベタかな?)
・このブログから「からから日記」。(著作権が。。。)
一晩寝てからまた考えます。

亭主 さんのコメント...

ふゆおサマ
ご協力ありがとうございます。俊ちゃんになり替わり。もちろん「たまちゃん」は浮かびましたが貴兄の義妹のようで(爆)。ネコじゃないって言われそうで。メールでは「たまご」のことも書いておきましたが。
日記じゃなくて本業の若女将としての呼称なんで・・・。寝ずに考えてくださいな(爆)。