2009年9月10日木曜日

汲々の日(笑)

本日は2009年9月9日。9が三つ並ぶお目でたい日。09,9,9日。9と言えばカブ。博奕のおいちょかぶ。足して9は一番強い。しっぴん、クッピン親の勝ち除いて。4と5でシンゴンノカブ。8と1でハッピクルクルクルマヤノカブ。ニヒチヨクデタコノサムゾラニ。2と7・・・。よくこんな戯れ言言いながら遊んだもんです。昔・・・。


9という字は縁起がいいということでこだわる人も多い。昔は煙草に番号数字が書いてあって。足して9になる数字のタバコを大事に持っていてそれを吸いながら麻雀やると勝った・・・。相手には足してゼロ。ブタ。そんな番号のタバコを吸わせたり(笑)。連勝複式の競馬。足して9になる枠番ばっかり買っていた。勝たなかった(爆)。


語呂合わせの好きな日本人。きょうは救急の日だとか。で、救急車休みかと思ったらいつもより多いピーポーの音(笑)。


さっきちょこと買い物に。レジで出した財布の中身。9千円・・・。ああ、財布の中はいつも汲々としている。原稿締め切り間近か。時間も汲々。なのに発生する不"急"の用件。


自民党は"窮"余の一策。窮屈そうに身をかがめる若林さんとやらに首班指名だって。あり得ない一致結束に汲々としており・・・。


数字の語呂合わせ。亭主もけっこう好きです。ケイタイの無い時代は語呂で番号を覚えた。獣医は1137.ワンワンミナ。洋服屋は4129。ヨイフク・・・。そう言えば歴史の年号や算数も語呂で。ヒトヨヒトヨニヒトミゴロ・・・。


で、最近もある数字を語呂合わせして記憶。記憶したつもりが、なんとその「語呂」を忘れてしまった・・・。


ネタに汲々とする当店。で、こんなオハナシで急場しのぎ。当店のお語呂に合う数字は無いな(爆)。



0 件のコメント: