2009年9月30日水曜日

とんぼの昼寝

「おしなべて ものを おもわぬひとにさえ こころをつくる秋の初風」なんて申しますが、郡山の秋祭り、安積国造神社の例大祭も終わり・・・。御輿が宮入したあとすっかり町は秋・・・。


秋から冬にかけて。衣替え。もうすっかり着られないものもあり。馴染みの服屋さんへ。ちょっとお安くしていただけるので。いやそういうチケット貰い。きょうが最終日。


店内を歩いていたらほほえましい光景。



とんぼ.jpg







衣類の袖のところにトンボがとまっていました。近くに行っても逃げる風ではなく。ちょっと肌寒いからトンボくんも温かいところが欲しくなったのか。





洋服にとまってトンボくんお昼寝。店内のBGMも心地よいのか。そっとしておいてあげました。





そういえばトンボの昼寝って聞いたことある。そうだ。焼酎の名前。名前に曳かれて飲んだことあり。昼寝ならぬその場で寝てしまいましたが。





♪とんぼ眼鏡は水色眼鏡 青いお空を飛んだから、飛んだから・・・♪。





きょうのお空は青くはありませんが、どことなくトンボくんは青い色をしていた。保護色のように、同じような色のお洋服の袖にとまっていた・・・。







洋服屋さんの系列のスポーツ店へ。運動靴が壊れたので。サイズは24,5。するどういうことでしょう。ナイキやニューバランス、いや、ミズノに至るまで24,5ってサイズの靴は無い。「レディースコーナーへ」。あっさり片付ける店員さん。いやだよ、レディースなんて(怒)。押し問答しても始まらず。デザインも殆どがメッシュで出来た今風・・・。親を恨んでも仕方がないこの「小足」。どうせ俺は間抜けだよって。靴のメーカーさん24,5作ってよ。むかしびとは今の子のように足がでかくないんだよ。





「お安いのならサイズあります・・・」。現品限りの安い靴にしました。さて履き心地は。走ったら足が痛くなったらどうしてくれるって(爆)。


 



4 件のコメント:

K.Y さんのコメント...

大変!亭主様と足のサイズがニアピン(私24.0)です(笑) 
ヒール等は24.5を選ぶ事もたまにあり…【馬鹿の大足】も揃った所でコンビでも組みますか? トンボ君は【神さまトンボ】くんだったのですね。このトンボ君を幼少の頃は【神様トンボ】と呼んでいました。

亭主 さんのコメント...

k.yさま
あらら、ずいぶん小ぶりなおみ足でございますこと。
「コンビ」組みましょう^^
見つけた24,5は横幅狭く・・・。ちょっと痛いorz
神様トンボっていうんですか。なるほど納得。
��0月は神無月。神様のいないところへトンボが派遣されたんですね。

K.Y さんのコメント...

結構靴の幅ってピタリとこないんですよね(ノД`)・゜・。 新しい靴は慣れるまで大変ですね。派遣トンボ、ばっさり斬られない事を祈りつつ…(笑)

亭主 さんのコメント...

k.yさま
靴ってはいてみて使ってみないとわかんない。
当たりはずれあるし・・・。トンボの世界にもあるの?
派遣切りww