2009年7月15日水曜日

水ぶくれ

今朝のワイドショーで自民党の加藤紘一が面白いこと言ってました。


「このまま選挙すれば民主党が水ぶくれで議席増やすだけ。今の自民党も水ぶくれですが・・・」って。水ぶくれの素は人気なのか、風潮なのか。


なるほど。言いえて妙。日本を支配している政治構造は「水ぶくれ」だったんだ(笑)。そういえば「水ぶくれ」そのものの体型の人たちもいっぱいいますよね。永田町。特に元なんとかって肩書きの人。森だ中川だ武部だ・・・。


そういえば加藤くんだって元幹事長って肩書き。だいたいこの「元」っていうのがどうもいただけない。功なり名遂げたんだからさっさと身を引いたら。特に総理大臣までやった人は。


♪いまさら 何を言ってるのか 昔のーーー♪。この後の歌詞は(爆)。


加藤君の言動、うまいこと言ったけどなんかもう評論家。評論家だらけの自民党。現役にも多い。評論家ばかりじゃそれこそ戦には勝てないって。


肥えた豚より痩せたソクラテスになれ。元東大総長の御言葉あり。ソクラテス気取りかなって(笑)。いや、加藤くんは戦国武将ではないけど、あの無様な加藤の乱みてもわかるとおり。でも、言ってることは的を射てる。


「目先のことしか言わない、考えなり。マスコミも然り」。そもそも政治とはーーとはという話をし始めたら話を切られた司会者にやんわり反撃。


林立するメディア。これも水ぶくれかも。


体の素の60%は水分だとか。酷暑の中の選挙。水分はみなさん枯渇するでしょうね。補給もお忘れなく。


飲んでも食ってもなぜか水ぶくれしない亭主。頭の中は"汚水"だらけ(爆)。



0 件のコメント:

「オウム」という暴力装置、そして、天災。

2018年7月6日、僕は朝の食事の後新聞を読んでいた。 テレビのニュース速報がオウムの浅原彰晃の死刑執行を伝え、その後、次々と死刑囚の刑執行を伝え始めた。 やがてNHKは執行に立ち会うため拘置所に入る検察官の姿を流している。 いわば同時進行のものなのだ。 執行は事前に当局...