2009年7月23日木曜日

猫とビール

いい年した知人夫婦がケンカ。殴ったとか殴らないとか。そんな話を聞かされた直後。車でテレビ。音声だけ。女性の声。「手を出さなかったんだね。よく我慢したね。喉乾いたでしょ」。学校で喧嘩してきた子供を母親がいたわっているのかと・・・。


数日後。テレビを見ていたら。あった。そのCM。清原和博と多部未華子という若い女優とのやり取り。「娘」に慰められる「父親」って図か。多部は母親のような。傷だらけの清原の顔を多部がガーゼで拭いながらのセリフ。憮然としている清原。喉乾いたでしょってとこで出てくるのがビール。ごっくんと音を立てて清原飲む。いきなり猫が空中を飛んで襲いかかってくる。「ドラ、もうやめなさい!!」と多部。「おすわり!」。猫がなんとおすわりのポーズ。尻尾振りながら。ビールおねだりのポーズ。笑えたし、面白いし。最近のCMでは秀逸の一編。


猫が空中をあんなに飛ぶのか。猫がビールを飲むのか。ありえないと思うけど。そんなに「ケンカ」するほど好きなのか。(笑)。


猫に「おすわり!」って"芸"あるのか。


一言も発しない清原。納得。男は黙ってサッポロビールの伝統か(笑)。


なにかと「質の低下」が言われている昨今のCM。騒々しいだけのCM。そんな中での一服の清涼剤。


ドラフトワン。ビールと書きましたが、多分、正式なビールではないはず。もちろん清涼飲料剤でもないけど。


ドラフトワン買ってきて飲もうかと思ったけど犬とケンカするのは嫌だからやめた(爆)。誰かの家の犬はビール飲むって聞いたことあるし・・・(爆)。いや、実は我が家のワン公どもは興味示していません。問題なし。そういえば昔、黒い犬が飛んでくるビールのCMもあったっけ。


ホワイト犬とドラ猫がただいまCM界席巻中(爆)。



0 件のコメント:

この国に生きているという事

日本列島は地震列島である。 地震はいつかかならずやってくる。 寺田寅彦の言葉を借りるまでも無いが「災害は忘れたころにやってくる」 今回の大阪北部を中心にした地震、前日には群馬県の渋川で震度5、その前日には房総半島沖で震度3。 きょうは福島で震度3. 忘れたころにではな...