2009年11月17日火曜日

何が無駄なのか

来年度予算編成にあたっての民主党肝いりの事業仕分けなるもの。本日で前半戦終了。「無駄」を徹底的に排除する。大変結構なことではありますが。「無駄」という概念、価値観には全てが納得するってものは無い。こっちでは無駄と思ってもあっちでは無駄と思っていない。二律背反。しかし、よくもまあ、これだけ無駄と思われるようなものが予算の中に入っていたのだと。その限りではこの事業仕分けなるやり方賛成。


事業仕分けで出てきたわけじゃないけど独法への天下り人事。これこそ無駄の最たるもの。事業仕分けで暴くべきもの。そこまで手が回らないってことなのか。


仕分ける側も仕分けられる側もお疲れ様。当然の仕事とはいえ大変なことでと。それにしてもいただけないのが仕分け人の議員のなんと居丈高なこと。ちょっと調子に乗りすぎているんじゃないかって。


たった一時間でバッタバッタとなで切り。予算なんて所詮そんなものだったのかと。営々として役人どもが作り上げて来た汗と涙の結晶(爆)。


何が無駄なのか。そう、国会議員やその他地方議員まで。あんた達が「無駄」(笑)。役人も。天下りさせるほど居るんだし。


無駄は全て悪いのか。行政に於いては当然でしょうが。家庭でも事業仕分けってのが流行はじめているとか。無駄遣い根絶。ご夫人の衝動買い。無駄の典型でしょうに。でも効用もあるとか。ストレス解消って。ダンナの飲み屋通い。無駄。でもその息抜きが明日の"活力"(笑)。


「公開処刑」なんて悪口言われながらも、仕分けの現場を見えるようにし、予算の仕組みをわからせるようにしたのは民主党ならではの政治手法。歓迎。快哉。しかし、この仕分けと称する作業。自民党政権であっても出来た筈。やる気がなかった、やれる人が居なかったってこと。国民の負託に応えてやっていれば出来た仕事なのに。


だから・・・事業仕分けには該当しないけれど民主党でなければ出来ないことを民主党はやるべき。なのに手が付けられない例えば沖縄の基地問題。


マニフェスト教条主義者ばかりではないと思うけれど、なんでもマニフェスト。実現させようと思えば予算は膨らむ一方。ジレンマ民主。


で、提案。マニフェスト仕分け人、仕分け制度って作ってみたら。国民が仕分け人。鳩山はじめ民主党幹部が仕分けられ席。子供手当はーーなんて仕分け作業すればどんな結果出るのか。不要不急の項目に入れられるのか。世論調査でもマニフェストなるものへの期待感は低いのだし。


GDP上がったというもののデフレ宣言。景気回復への期待感ゼロっていうのが巷の実情。



6 件のコメント:

ふゆお さんのコメント...

仕分け方にも何種類かある様ですが、「廃止」または「先送り」ばかりが取り上げられ、「今何億円削減」とか言った部分ばかりが強調されている気がします。
「仕分け」として、国がやるもの?地方でやるもの?民間で?といった分類状況があまり見えてこない気がするのですが。。。
「民間でやるべし」という事業が出てくるとすごいですね。もしかしてもう出てきていますか?(笑)

亭主 さんのコメント...

ふゆおサマ
民間でーーーー。というのも出てきていますよ。地方自治体でというのも。今朝あたりの新聞に書いてあたような。マニフェスト仕分けもささやかれ始めたような。あなたも「無駄」してませんか(笑)。

ふゆお さんのコメント...

ペットボトルのお茶で一番好きなのは「ヘルシア緑茶」。
これが一番濃いんです。でもコンビニで189円もするので、最近は、「おーいお茶濃い味」に格下げ。
たまに飲むヘルシアのおいしいこと!
タクシーの一人乗りは確かに無駄なんですが、夜遅いと”安全”のための保険で必要かな?と思う次第で。
仕分けるのもいいですが、必要なものまで削っていないか?は心配な限りです。

亭主 さんのコメント...

ふゆおサマ
その「何が必要か」が問題なんです。夜遅い人にはタクシーは必要だし24時間営業のコンビニも必要。亭主には必要なし。
コンビニはおーいお茶でも何でも24時間営業までして売るべきか(笑)。ちなみに亭主にはペットボトルのお茶も必要なし。「水」を買うなんてもってのほか。(爆)。

TACO さんのコメント...

亭主さま
GDPの数字に一喜一憂、景気の良し悪しを数値で測るって愚行じゃないの?GDH(Happiness)を国の指標にしているブータン、これは数字で測れないけれど・・・。
因みに英国の大学の国の幸福度調査(対象179ヶ国)によると日本のGDHは90位とか。1位はデンマークでした。
GDHを何で測るかって?国家と国民の信頼度や社会福祉システムに対する安心感だそうです。
国民の血税を無駄に遣う国は信頼できっこないもん。

亭主 さんのコメント...

tacoさま
そうそう。このGDHの話を一回書きたかった。以前ブータンのテレビ番組見たときに思ったのに。
��DP至上主義。DとHの間にあるのはEとF。EはエラーでFはフィクションの略か(笑)。日本を棚にあげて中国のことを思ったり。そんな国に我々は暮らしているのでありまして・・・。