2010年1月26日火曜日

かくも便利でかくも不便なもの

先週土曜日。当店開店しようと思ったところ・・・・。つながらない。店のカギが開かない(笑)。何回やっても「エラー」表示。「このリンクは無効です」と。当店「管理人」に連絡。返ってきた返事。「プロバイダに障害発生。しばらくお待ち下さいとのこと」。待てど暮らせど・・・・。48時間以上たってやっと復旧。おかしいですよプロバイダさん。有料なんだし。これってどういうことって。管理人も怒り心頭。


とにかく通常営業に戻れたわけですが"損害賠償請求"するわけにもいかず。


この二日間の焦燥感いかばかりか。すごいストレス。自分ではいかんともし難いアクシデント。


世はまさにネット社会。もう人々はパソコンを立ち上げればつながるのが当然と思っている。そして、パソコン、ネット。こんな便利な物は無いと思いこんでしまっている。ところが・・・。一度システムダウンするととんでもないことに。世の中大混乱。この世の終わり状態に。JRでもあったし、東証でもあったし、羽田の管制システムでもあった。


まさにネット偏重社会の落とし穴。こんなに便利なものが突然こんなにも不便なものに変身ーーー。


たとえばオール電化住宅。ひとたび停電ともなると家の中の機能はすべてマヒ。停電が日常茶飯事の時代は各家庭ではロウソクは必需品だった。今は仏壇のお灯明くらいにしか使わない。オール電化で快適生活を享受するはずが生活もおぼつかなくなる。


プロバイダ障害発生もこの類。機械文明に占領されてしまった人間社会と。どこにでも罠はある(爆)。ロウソクや石油ストーブ用意してもシステムダウンには対処出来ない。


便利さを享受しながら常に不便な状態がいつ襲ってくるかわからないっていうなんか脆弱な現代社会。


困ったのは亭主だけに非ず。お客様もつながらないので自分のPCがおかしいのではないかと思ってしまったとか。メールでいろんなお問い合わせいただきました。いつも覗いていてくださる皆様。「日常」をおびやかしてしまったようで。


利便と不便。安全と危険。二律背反この世の常と達観するしかないのでしょうか。



4 件のコメント:

マッシー さんのコメント...

私も「なんで????」の連続でした。
まさか・・・・プロバイダの障害とは(--)
完全に消えてましたよ
これって、プロバイダへの損害賠償請求にあたりますよ
まったく・・・
でも、復帰して・・・よかった

亭主 さんのコメント...

マッシーさま
お久し振り。ほんとマジ参りましたよ。
世の中、時々こういう「マサカ」があるんですね。
今後ともよろしく。ご心配、ご迷惑おかけしました。

ふゆお さんのコメント...

復活おめでとうございます!
自民党の党大会で「からからぁ!」とご発声されるのかと思い、ハラハラドキドキしておりました。
プロバイダですが、利用規約をお読みいただき、損害賠償請求が可能な状態なのかどうかはご確認を!
根拠無く「損害賠償」とかいうと逆に”名誉毀損”なんてことにもならなくない。
ひとまずは、八戸の美人市会議員と言われる方の傍らに映っていなかったので、一安心です。(笑)

亭主 さんのコメント...

ふゆおサマ
いろいろご迷惑、ご心配かけました。
”被害”には慣れていますから大事にする気はありませんが(笑)。
自民党大会に行く訳もなく。行くなら町内会だけ(爆)。
あれって美人なんですかな。「美」の基準がわからないーー(笑)。
オタクにはもっと美人がいるじゃないですか。

“暴力的“な社会、あるいは世間

しばらく入院していました。脳梗塞のリハビリ、あらゆる検査。 白い天井を見上げながらいろんなことを考えていました。 忍び寄ってくる老い。その身が何をどう考えて生きていくのか。 つまり老後をどうやって生きていくのかということかも。 病院で登戸の“通り魔事件”を知り、農水省事...