2010年1月28日木曜日

ただセコセコとセコセコと

今回のネット事故。プロバイダの障害は収まったようで。日常取り戻しておりますが。実はもっと厄介な問題抱えており。


数ヶ月前でしょうか。当店の常連でもあるKさんから恐ろしい指摘(笑)。「この数ヶ月は毎日書いておられるようですが、以前は月に一回だったんですね」。とんでもないと言いたいところですが、実際のサイト上には去年の6月以前はアーカイブに月一の記載しかなし。ご指摘ご疑問は当然なんです。


古くからのお客様はご存知でしょうが、去年6月末頃サイトが突然ダウン。多忙な管理人さんに頼んで復旧して貰ったのですが。彼も多忙。アーカイブの修復まではなかなか手をつけられず。何故か。要するに一本一本づつコピペして復元しなくてはならずなんです。


彼も心を痛めておりついに先日バックアップファイルを送ってきてくれました。ということは・・・・。亭主の作業。で、おとといから毎日セコセコ、シコシコとファイルを開けて復元作業。全くの手作業。とんでもない時間と手間がかかる。


残しておきたいアーカイブ。別にブログ本を出すなんて大それたことは考えていないんですが。なにせ5年間の記録。読み返してみると面白いし。


ようやく去年の5月の途中まで復元しました。コメントは復元無理なんですが。


一日10日分が限度かとも(笑)。いろいろやることはあるんですがどうもおかしな性分の亭主。他はさしおいても復元に気が行ってしまう。あと何日かかるかはわかりませんが、チョコチョコと復元させて行きます。最近お越しになったお客様。時々アーカイブも開けてみてくださいませ。写真もダメのようですが。


なにかと厄介。それしか言いようが無し(爆)。



2 件のコメント:

K.Y さんのコメント...

どこかで聞いた様な…どこかで話した様な(笑)
亭主様の作業手間、拝見出来る事を楽しみにしております。

亭主 さんのコメント...

k.yさま
お久し振り。はい、どこかで聞いたどころか、話題のKさんはあなたです(笑)。
再構築中に発見。もうその時貴方様からのコメントもありましたよ。
カッコーかなにかに。
去年4月までは完成。もっか3月に。今週には2009年を終わらせるぞ(爆)。無理かもww

2018年の「秋思譜」

時代にそぐわないようですが、なぜか「西暦」が苦手なんです。 気が付けば21世紀も18年が経ったという事。 20世紀と21世紀では何が変わったのかということ。 1999年12月31日から2000年1月1日。日付を跨いだが月日はなんだらだらと過ぎているような気がする。つまりだ...