2010年2月9日火曜日

身の丈

身の丈(たけ)。要は身長のこと。「身の丈を知る」という言葉があります。自分の身長を知れ、わきまえろということか。同じような言葉に「分をわきまえる」「身の程を知る」などがあります。己の力をわきまえ、自分を過大評価したりしない。何事も身の丈に合った生き方がよろしいかと。


身の丈に合わなくなったーーートヨタのプリウスリコール騒ぎ見ていて浮かんだ言葉なんです。トヨタは大きくなりすぎた。世界一を目指しての拡大路線。大男総身に知恵が回りかねとまでは言いませんが、ブレーキに欠陥、大きくなりすぎたゆえの"罠"かと。身の丈を越えた故に頭脳(トップ)が機能しない。対応の悪さ、遅さ。下手な言い訳。


身の丈に合わなくなった経営。身の丈を見誤った経営。それでつぶれた企業もいくつあったことか。マンション会社などもその一例。


朝青龍にも言える言葉かと。永田町にも言える言葉かと。


百貨店が続々閉鎖。若者が高級品を買わなくなった。嫌消費という言葉まであるとか。身の丈にあっった暮らしを好むということなのか。


「セレブな暮らし」「セレブが行く店」とかなんとか。セレブセレブと身の丈知らずを良しとして贅沢を賛美するようなテレビ番組の数々。テレビもそろそろ身の程わきまえないと(爆)。



0 件のコメント:

ワクチン狂騒曲・協奏曲・競争曲。

  このところ人に会うとあいさつ代わりの言葉が「ワクチンもう打った?」。 周りに接種場所を探して苦心しているようだ。 飛び込みで打ってくれる医者もいれば予約に苦労している人もいる。   テレビでは連日「ワクチン接種」の話題がしきり。 東京や大阪の大規模接種会場...