2010年4月9日金曜日

沖のかもめに聞いてくれ

きょうのお題。こんな歌詞の歌が昔あったような。なんかおかしな天候の毎日。海流の温度があがらないとか。寒流が日本をとりまいているからとか。暑かったり寒かったり。水揚げされる魚の種類も平年通りではあらずと。沖のカモメさんもどうしているのか。


政治を取り巻く潮目。民主鳩山政権の不人気とどまるところを知らず。去年の八月はなんだったのかって。


反民主で新党、新党。老人党がすこぶる評判悪しの中、今度は首長新党。


♪ちょっと前なら覚えているが一年前ならわからないな、チャチャチャン、港のヨウコ、横浜、横須賀。髪の長い女だって。ここにはいっぱいいるからね♪。美味しいことばかり言う政治家、あっちょこっちにいるからね。♪悪いけど他をあたってくんな。チャンチャン♪。


いよいよ登場。元横浜市長、それに杉並区長。山形県知事まで顔みせ。参院選で10人候補者立てるとか。意気やよし。目指すところは民主党が去年言っていたことと重なる。民主が出来ないから俺たちがってとこか。


どことなく"野合"のイメージ立ち上がれ党。たちがれ党とも言われているとか。どことなく中田新党の方が言ってることは腑に落ちる。


新党乱立。乱世の予感か黎明の予感か。


こうなったらドンドン新党出来ればいい。有権者の選択肢広がるし。日本の政治風土には似合わなかった二大政党制なるもの。政権交代可能なるもの。小選挙区反対。戻せ中選挙区へ。一輪咲いても花は花って選挙制度へ(爆)。死票減るし。もっとも今回は参院選。選挙制度違うんだけど。


どうせ野合で出来た鳩山連立政権。小党に振り回されつづけ。小沢・亀井新党でも出来れば面白いのに(笑)。


ヨシミちゃん党とヒロシちゃん党が台風の目となるかも。どうせ混乱している今の政治。とことん混乱してみれば。


景気回復の兆しありと。復活百貨店とか。すべて民の努力、意識によるもの。政策効果ではない。「子供手当を見込んでの先行消費でしょう」。のたまう評論家。おかしいよ。


港のヨウコじゃないけれど、混迷政局、その行き先は沖のカモメに聞いてくれって。横浜は明治維新のさきがけともいえる場でもあった。中田宏くん、なかなか腹黒いかも(笑)。所詮人生波任せ(爆)。



0 件のコメント:

歪んだ政権、歪んだメディア

  安倍が退陣してからもう一月以上になる。 菅政権の存在意義がわからない。   安倍退陣劇には“真相”が全く分からない。病気を理由にした退陣だが、今はすっかりお元気であらせられる。 有能な薬師(くすし)が不老長寿の薬を調合したかのようだ。   フランス...