2010年4月1日木曜日

四月一日

はやいものですね。もう4月です。寒さの中にも春の気配ありで。4月というとなんとなく新年度ということで、「新しい」って言葉が飛び交うもの。亭主の身の回りにはなんら新しいものはございませんが。


犬というのはほんと不思議というか可愛いというか。ゲンキくんはきのうはずっと玄関にいたようです。澪が帰ってくるのではないかと思って。入院が理解出来ているのかいないのか。ひたすら待っているという感じ。時々鳴きながら。


寝る段になっても姿を捜す。居そうな所や匂いのするところへ。彼も疲れているんでしょうが、なかなか熟睡しなような。生まれも育ちも違うのに、たまたま一緒に暮らすことになったお姉ちゃんがよっぽど好きなのか。とにかくくっつきまわっていたから。枕を並べて寝ていたりしてたから。入院患者さんも気になるけど、目の前のワンも気になる。今朝も玄関の前で座ったままでした。


で、新年度。暮らしにかかわるいろいろなことや制度も変わるようで。神奈川県では条例で前面禁煙とか。行かないよ、神奈川県には(笑)。昼、用事があって郡山市内のホテルへ。「きょうから全面的に禁煙なんです」。


医療制度が大きく変わるとか。診療報酬体系と言えばいいのか。いろいろありすぎてわからない。高額医療には"恩恵"もあるとか。わかりやすくちゃんと伝えるメディアもあれば素通りのメディアも大半。箸にも棒にもかからない党首討論なんていうのに紙面割くんなら、新制度の使い方をそれこそ折り込みのファイルにして「必携」として配ったらどうなの。通り一辺の記事ではダメ。新聞とっておくのかって。暮らしに役立つ情報、ノウハウを提供してこそ新聞としての身近さや親近感、信頼感がわくと思うのですが。


子供手当、高校無償化。いろいろある。医療費含めて全て申請主義。申請主義なら申請しやすいような「告知」をすべきだろうに、それをしない役所。


世の中の仕組みを知らない人は損をするって。どっかで知恵を授かってきた人達、外国人が子供手当の申請に役所に殺到って話もあり。6月からだというのに、もうこの有様。きのうは新型テレビを買いに殺到したとか。年度末。エコポイントなるものの余波。知ってる人は知っていて、知らない人は知らない。知らない人は"損"をする。なんだか実態のよくわからない「情報化社会」と。



“チェルノブイリ”異聞

  ロシアがウクライナに侵攻し、またも多くの市民、日常が奪われて行く。 ウクライナという言葉、キエフという言葉、チェルノブイリ・・・。 そう、あの最大の原発事故を起こした地名の幾つか。 「チェルノブイリ原発事故」。1986年4月26日。 ウクライナの北部にあるその...