2010年4月14日水曜日

病院、病院。

花冷えどころか季節逆戻り。体調不調の方も多いようで。


犬も病院なら飼い主もというわけではありませんが、きょうは月一の郡山の主治医のところへ。定期。「疲れやすい」「神経痛みたいなのがおきる」と愁訴を伝え。あとは雑談。当世病院事情。医は仁術か算術かって。


会計。4月からの法改正。診療費明細書出され。外来診療70点、処方箋料68点。138点から自己負担で420円。再診料上がったような。


天候のせいか。外来患者少なかったような気配も。


明日は東京の病院。三月に一回のこれまた定期。往復の新幹線代。医療費控除の対象になりと税理士さんから貰ったアドバイス。


三ヶ月ぶりの都。寄りたいところ多々あれど心を鬼にとんぼ帰りのつもり。何故って。原稿溜まっているんです。遅筆堂ならぬ遅打爺。井上ひさしさんのような文章が書けるわけでもないのに。いつも雑事にかまけ締め切りに追われる。


「締め切りが頭から離れない、書かなくちゃいけない。そんなストレスが体調不良の原因かもしれませんよ」。郡山の主治医の言。はい、納得。


犬の送迎。これも時間の締め切りあり(爆)。



4 件のコメント:

K.Y さんのコメント...

宅の愛猫も体調を崩し2週間病院へ…。この天候で老いた動物達の体も不調の様です。何が悪いっていう病名の無い老犬・老猫がわんさか通院していた様子で、その中に我が家の老猫も仲間入り…昨日の様に子猫姿が思い出されるだけに切なくなりました。最近は犬・猫用の保険もあるとか…??
締め切りは最大のストレスですね。出来た時に清々しさは格別ですが。どうぞご自愛ください。

亭主 さんのコメント...

k.yさま
お見舞い(笑)ありがとう。ネコちゃん大変ですね。御苦労心労わかります。そうですか、保険ね。掛け捨て、積立?。
入院ですか、通院ですか?お宅の猫ちゃん。お大事に。
澪は今夜は「外泊許可」もらってみました。どうなることやら。

K.Y さんのコメント...

積み立てらしいです。お客様のワンコが持病癲癇に悩まされもう4年寝たきり…。お客様と【こんなのも出来たんだって】っていう話題で保険を知りました。通院していた我が家の愛猫、良くなってきた様ですが、この天気で逆戻りしなければいいな…と。澪ちゃんも大変な時に帰宅しましたが…頑張れ澪ちゃん!

亭主 さんのコメント...

k.yさま
そうですか。はじめて知りました。入院費も該当するのかな。治療費や薬代高いですよね。
澪は目下爆睡中。はたして夜中やいかにってとこでしょうか。なにかとよろしく^^