2010年4月19日月曜日

モーという名の犬

我が家の澪(これもちょっと犬らしからぬ名前ですが)が通院、入院している動物病院。そこの先生の飼い犬に「モー」くんという名の犬がいます。最近判明したのですが。シベリアンハスキーのミックス風。大きい。牡で11歳とか。捨てられていたのを拾ってきたと。


週末、澪は「外泊許可」。久しぶりに我が家で夜を過ごし。寝ていたはずが人間が寝入った頃に起き出し。大声で泣く、鳴く。深夜お相手すること数時間。またの睡眠不足となったのではありますが。


どうも病院で澪ちゃんとモーくんは隣り合わせでねているらしく。澪はメス。入院中に恋が芽生えたのか(笑)。朝、澪を迎えに行くとなんと二人で病院の中をオサンポ中だったり。ドアを開けると二人並んで出てきてみたり。モーが積極的(笑)。


外泊終えて昨夕。澪を病院に連れていくとなんと。モー君がお待ちかね。尻尾を振って澪をなめ回す。鼻と鼻の接吻からはじまって口の周りをなめ回し。やがて胴体や脚の方まで。舐めること舐めること。家ではゲンキになめ回され、病院ではモーくんになめ回され。モテモテじゃん。14歳の「お姉さん」(笑)。澪は嫌がりもせずモー君の後につぃて病院の中へ。犬は犬同士ってことなのかい。なんともほほえましく、夜中病院で淋しい思いをしているのかと気にする飼い主を尻目に(笑)。本当に居心地がいいのかどうかは不明ですが。仲間がいると思うといささか気が楽になるような。今朝は病院患者さん多く。モー君のお見送りはなかったのですが今頃はラブラブだといいな。


それにしても・・・。牛さんでもないのになんでモー君って名前なのか。そのうち聞かないと。牛さんほど大きくはないし。モーって鳴くわけでもないのに。


どっかに居たような。ネコという名の犬や、イヌという名のネコ。小太郎は澪の仲良しの初台の柴犬。どっかに居た。麟太郎ってのも。太郎って名前もいたけど由起夫って言う名の動物には会ったことがない。なんでイヌなのにモーなのか。ま、いろいろありますな。最近顕著なのが「サギ」という名の「鳩」だったり(爆)。ウルサイのに静香って言う名の「亀」だったり。中国では最近「鳩」は「カモ」って言われているみたいですよ。(爆)。


モー君、今夜も澪ちゃんに添い寝よろしく(笑)。



2 件のコメント:

aripro さんのコメント...

ご亭主様
こんばんわ。今帰りました。
我家もチワワの「ハンナ」がいます。
夜中なのに尻尾をふってお出迎えです。
団地なので。犬猫は飼えないのですが
チワワなら小さいので、隠れて飼うつ
もりでしたが、それがよく吠えるので
、隠れ犬シタンがばれそうです。
      では。

亭主 さんのコメント...

ariproさま
遅いお帰り。お仕事ご苦労さまです^^
我が家も以前、亭主が午前様の毎日だったころ尻尾をふってお迎え、おみやげ催促のワンがいました。もうとっくに鬼籍ですが。ハンナちゃんに癒されてください。
今は隠れケンシタン増えていますよ。黙認ってのもあるらしく。吠えるのは犬の仕事ですから仕方ない。