2010年4月1日木曜日

四月一日

はやいものですね。もう4月です。寒さの中にも春の気配ありで。4月というとなんとなく新年度ということで、「新しい」って言葉が飛び交うもの。亭主の身の回りにはなんら新しいものはございませんが。


犬というのはほんと不思議というか可愛いというか。ゲンキくんはきのうはずっと玄関にいたようです。澪が帰ってくるのではないかと思って。入院が理解出来ているのかいないのか。ひたすら待っているという感じ。時々鳴きながら。


寝る段になっても姿を捜す。居そうな所や匂いのするところへ。彼も疲れているんでしょうが、なかなか熟睡しなような。生まれも育ちも違うのに、たまたま一緒に暮らすことになったお姉ちゃんがよっぽど好きなのか。とにかくくっつきまわっていたから。枕を並べて寝ていたりしてたから。入院患者さんも気になるけど、目の前のワンも気になる。今朝も玄関の前で座ったままでした。


で、新年度。暮らしにかかわるいろいろなことや制度も変わるようで。神奈川県では条例で前面禁煙とか。行かないよ、神奈川県には(笑)。昼、用事があって郡山市内のホテルへ。「きょうから全面的に禁煙なんです」。


医療制度が大きく変わるとか。診療報酬体系と言えばいいのか。いろいろありすぎてわからない。高額医療には"恩恵"もあるとか。わかりやすくちゃんと伝えるメディアもあれば素通りのメディアも大半。箸にも棒にもかからない党首討論なんていうのに紙面割くんなら、新制度の使い方をそれこそ折り込みのファイルにして「必携」として配ったらどうなの。通り一辺の記事ではダメ。新聞とっておくのかって。暮らしに役立つ情報、ノウハウを提供してこそ新聞としての身近さや親近感、信頼感がわくと思うのですが。


子供手当、高校無償化。いろいろある。医療費含めて全て申請主義。申請主義なら申請しやすいような「告知」をすべきだろうに、それをしない役所。


世の中の仕組みを知らない人は損をするって。どっかで知恵を授かってきた人達、外国人が子供手当の申請に役所に殺到って話もあり。6月からだというのに、もうこの有様。きのうは新型テレビを買いに殺到したとか。年度末。エコポイントなるものの余波。知ってる人は知っていて、知らない人は知らない。知らない人は"損"をする。なんだか実態のよくわからない「情報化社会」と。



8 件のコメント:

まこと さんのコメント...

Twitterなんぞはじめてみたらいかがですか
取捨選択出来るならテレビ・新聞より情報得られます。
大阪の丸い方はまられてます。

あさきゆめみし さんのコメント...

明日から静岡市ではお祭りです。この時期ワタシは仕事が忙しく、おまけに要介護の母親と父親を抱えていてはまつりどころではありません。(笑)でも、なんとなくウキウキしますね。
街の中心にある駿府城跡ではお堀の周りに提灯が飾られ、桜もほぼ満開で祭りのムードばっちりですよ。「大御所花見行列」なるイベントでは大御所役に にしきのあきらさんと筧利夫さんがなるとか。
子ども手当て、高校無料化も結構ですが、中高年手当てとか入れ歯無料化とかできないんですかねぇ、、、(笑)
年金もワタシが貰う頃にはどうなっているんだか解らないし。
何だかワタシには何も有難いと思えるようなことがないんですけど。
ま、お上のやることをあてにするなということでしょうかしらね。

sweet さんのコメント...

こんばんは。
わんちゃん、1日も早く退院出切ると良いですね。ゲンキくんもきっと寂しいんだと思います。
新制度、たくさん始まりますね。私も、先日エコポイントの申請を慌ててしました。4月からはポイント対象の家電審査が難しくなるとか、なんとかで…。
新制度の使い方を分かりやすく配ってくれたら本当にありがたいです。以前、福祉の見直しでNHKの受信料の無償化制度に変更があったのですが、もちろん連絡も来ず、偶然窓口で耳にはさみ、申請した事がありました。変更があったのは10月、私が気付いたのは翌年の4月でした。その他にも調べたら、たくさんあって、知らない私が悪いのか、教えてくれない方が悪いのか、考えされられました。
「子供手当」我が家も欲しいですが、子供がいません。「大人手当」が欲しいです。

亭主 さんのコメント...

まことサマ
そうでうか。丸いのもやってますか。ネットで国会議員のつぶやきは見てますが。あまり亭主はつぶやくこともないですが。こんど教えてくださいな。ありがとう。

亭主 さんのコメント...

さきゆめみしサマ
そうだったんですか。
大変ですね。持ち前のパワーで頑張ってください。
どうも世の中普通に苦労しながら暮らして居る人には「特典」はないようで。このままだと全てが後の祭りってことになっちゃうかも(笑)。

亭主 さんのコメント...

sweetさま
ご来店ありがとうございます。今朝一応退院。昼間は我が家で夜は病院ということになりました。獣医さんの好意で。
亭主はエコポイントに対象になる商品を買う余裕もございませんは(笑)。世の中の制度、知らないことだらけです。行政とはそういうもの。よらしむべし、しらしむべからず。「月々のお手当て」は昔にある種の女性の”特権”(爆)
亭主はどこからも手当貰えないので、せめて自分の心の傷に自分で手当をしている毎日と(笑)。
ああ、第一生命に入っていればよかった(爆)。

あさきゆめみし さんのコメント...

第一生命、はいってます(笑)
でも、残念ながら満期になった時、同条件だと高額になるので最低にして契約残しておいた状態だったので一株に足らず。
支払った保険料に比例するのかしらね?
それでも、現金で一株の80%ほどいただけるそうです。
ご亭主、お茶でもします? おごりますわよ(笑)

亭主 さんのコメント...

あさきゆめみしサマ
一株は16万円以上だそうですから、80%としてもいいボーナスじゃないですか。
はい、喜んでお茶ごちそうになります^^
うらやましい(笑)。

歪んだ政権、歪んだメディア

  安倍が退陣してからもう一月以上になる。 菅政権の存在意義がわからない。   安倍退陣劇には“真相”が全く分からない。病気を理由にした退陣だが、今はすっかりお元気であらせられる。 有能な薬師(くすし)が不老長寿の薬を調合したかのようだ。   フランス...