2010年9月9日木曜日

ポイント、ポイント。

なんだか世の中、「ポイント」って言葉が氾濫。エコポイント、ポイントカード、そして民主党代表選までポイント制。


ポイントー。得点、要点、地点とかいう意味。要は得点ってことか。片や、印刷業界というか、活字の大きさもポイントといいます。フォントとポイントどう違う。よくわかりません。


飽き飽きはしないまでも、報道は連日小沢対菅のポイント報道。なんか「民意」、それは実際には大方の民意ではなく、民主党関係者のクローズドな"民意"なんですが、意思がポイントという数字に置き換えられる。これしか方法は無いのか。


スーパーなどの買い物ポイントは貯めればなんか特典あり。カードの類もポイント制あるし。代表選のポイントは。なにか特典ありや(笑)。


両陣営、ポイント稼ぎに大わらわ。なんとなく滑稽にも見えてきて。ま、しっかり稼ぎなさい。どの道、何かが大きく変わるわけでもないだろうし。


代表選さなかの鈴木宗男上告棄却。やがて収監。受刑者。なんでこの時期の最高裁決定。ムネオが押す小沢。ポイント減と嘆く向きありとか。なにやらきな臭いと指摘する向きあり。まんざら見当はずれとも思えず。


「政治とカネ」「政治とカネ」。クリーン、クリーン。何がクリーンで何がクリーンでないのか。「クリーニング屋じゃあるまいし」。真紀子のダジャレもうなずけないこともなし。


ポイントはカネ使わないと、買い物しないと貯まらない。代表選、ポイントをカネで買ってるてことまさか無いとは思うけど。ポイントって聞くと思わずいくら買うといくらもらえるのって貧乏人根性丸出しになってきそう。


急激な秋風。身にしみおり候。ポイント報道でメディアはポイント稼いでいるのかな(爆)。



4 件のコメント:

笛吹姫 さんのコメント...

御亭主様、ひとつ愚問を。
「政治家」とは人気商売なのですか?
アイドルならばいざ知れず、白い手袋つけて「どうぞ私に一票を!」って言われてもねぇ・・・。
あんまり、飽きないで見つめていたいお顔の方っていらっしゃいませんものね(笑)
御自分たちの私的なお金の流れなんて、私たちにはどうでもいいことですけれど、大多数の国民から集めた「税金」という名のお金の流れだけはもっとはっきり綺麗であってほしいものですわ。
バッカみたいに無駄にたくさんいらっしゃる「公僕」の皆さんへのお給金だけで、その集めた「税金」ぶんのお金が吹っ飛んじゃうなんて、ビックリですぅ。
じゃ、後は総て「国債」っていう借金なんですの?
え~、それってなんかオカシイと思うんですけど。
結局、事業仕分けだってちゃんと出来たんでしょうか?
ホント、この国って変です!
お気付きと思いますけど(大島友紀)です。(笑)
すてきな呼称を頂いたので・・・。

亭主 さんのコメント...

笛吹姫さま
ご来店深謝。愚問ではありませんよ。本来は人気商売ではなかったはずなのにいつの間にやら・・・。
公僕なんてのも今はいません。単なる役人。給金どころか天下りまで。ああ、なておけばよかった公務員。(爆)。
政治家仕分けが我々の仕事。といってもろくな奴立候補しないし。
あ、借金も財産のうちって昔はよくいったもの。今は通用しないけど。倒産させて借金丸逃れなんて世間ではよくおみかけします。お金貸してください(笑)。

笛吹姫 さんのコメント...

うふふふ・・・。(笑)
今も昔も大差ありませんわ。
「社長!」とか「棟梁!」とか言われるのくらい危ないことはないんだよね、と私の父上も申しておりますから。
我が父上は本当に「棟梁」ではありますが、後継ぎの愚弟には相変わらず「頑固な、くそ親父!」らしいですわ(笑)
私の伴侶はいわゆる「勤め人」ですけれど、
いったいどこまで「勤め」ていらっしゃるかは不明ですね。
お役人が多いのよねぇ、とぼやいてみた処で
本当に国家転覆でもしない限り「朝起きたら、役所の人数が半分に!」なぁんてことにはならないでしょうね。
御亭主様じゃないけれど、
なれば良かった、お役人。(爆)
ちょっと、毒舌が過ぎたかしら・・・?

亭主 さんのコメント...

笛吹姫さま
勤め人、大いに結構。勤めあげれば年金あり(笑)。棟梁などの自営業に比べれば。音楽家も大変ですよ。年齢制限ないけれど。
お役人にならずにお役に立つ人になってくださいな。

「ブラックアウト」で思う事

きょうは真珠湾奇襲、日米開戦の日だ。そんな日であることを承知の上で。 「ソフトバンク」が通信障害を起こした。4時間余りか。携帯は不通になった。 4時間、社会生活は混乱に陥った。 冗談で言うなら、白戸家のお父さん犬を唐草模様の風呂敷に包んで“幽閉した”かだとも言いたくなる...