2010年9月26日日曜日

「脅し」は一度では済まない

中国漁船(?)の船長釈放。特別機で帰国。空港でVサイン。やってらんね。これにて一件落着と思いきや。はい、石原都知事はたまにはいいこと言う。「やくざと同じ」。そうです。なんだかんだと脅しをかけてきて、これだけ飲めば、この要求を飲めば終わりと思っての政治判断。外交音痴。やくざと同じ手口。はい、次なる要求。謝罪と賠償。いったん屈すれば要求をエスカレートさせるのは「脅し」の常とう手段。


相撲界の野球賭博でやくざが要求をエスカレートさせたのと同じじゃありませんか。


外交音痴の菅政権。駆け引きさえ知らず。経済制裁だとか、このままでは戦争だとか。そんな話に惑わされ。温の顔の中には冷あり。


外交音痴の菅政権に一泡吹かせようと画策した奴もいるという「うがった」見方の方も。不可解な国中国と話が通じるのは大訪中団で乗り込んだ小沢君だけか。


脅しに屈する日本。諸外国の評価定まれりかも。


司法が政治判断するおかしなこの国の仕組み。司法に大局的判断あってはいけない。ついに衝突時のビデオも明らかにならず。


完敗。中国は乾杯。脅しや威嚇はまだまだ来ますよ。もう切るカードないでしょ。人質までとられて。


世界制覇もくろむ中国。交流やめてみたら。そう言いたくもなるような。「オソマツクン」だけですめばいいのですがね。



4 件のコメント:

ライオスキー さんのコメント...

 まさに不可思議、あまりにも理解不能な結果。全くどんな社会にしていきたいんでしょうかね。まぁ、誰がトップでも、国民に心地良いマニフェストを並べまくって、自滅するんでしょうから、あまり変わりはないんでしょうけど。
 産経ニュースより、「鳩山由紀夫前首相は25日、沖縄・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖で中国漁船衝突事件に対する政府対応について「私だったら事件直後に、この問題をどうすべきか中国の温家宝首相と腹を割って話し合えた」と述べ、政府の対応を批判した。」
 なんで、こうも自分のコトを棚に上げて、批判ばかりしかできないんでしょうかね。何もできずに終わった人間が、私が首相だった時はって・・・。鳩ちゃんの底が知れますね。

TACO さんのコメント...

亭主さま
このようなエスカレートをアメリカ語ではAsk another milkと言います。そして、Cry over spilt milkは稚拙な失策。
しばらくの間交流は止めても問題なし。レアアースは日本の企業は備蓄がある。日本は寛容だから中国の富裕層が買い出し旅行に来るハイテク家電製品、おいしいお米、安全な赤ちゃん用の粉ミルクどんどん売ってあげよう。
しばらく「からから亭」を読めないのが寂しいなあ~。
町田市民病院にはパソコンルームが完備されてるけど三宿病院はインターネット使えないので・・・。
読書三昧と落語のCD(五代目古今亭志ん生、六代目三遊亭円生)をいっぱい持って入院します。

亭主 さんのコメント...

ライオスキーさま
そうですね。報道が真実なら鳩山は卑怯な男と言わざるを得ない。出来るんだったらかってでるのが当然。負け鳩の遠吠聞いてられないってとこか。それにしても日本政府は諸外国に訴える力弱し。発信力脆弱と。

亭主 さんのコメント...

tacoさま
双方、milkですか(笑)。乳幼児みたい。日中関係、互恵とかなんとか、東アジア共同体とかなんとか。みんな画餅。
中国人がよく言った「大人」。彼らにはその片りんすらうかがえず。寛容ですかね。なんか「脅威」が煽られているような気はしているんですが。所詮、「金」「カネ」なんでしょうか。
読書に落語にアナログ世界をご堪能ください。
「出所祝い」兼ねてのご来店を望んでいます。

「ブラックアウト」で思う事

きょうは真珠湾奇襲、日米開戦の日だ。そんな日であることを承知の上で。 「ソフトバンク」が通信障害を起こした。4時間余りか。携帯は不通になった。 4時間、社会生活は混乱に陥った。 冗談で言うなら、白戸家のお父さん犬を唐草模様の風呂敷に包んで“幽閉した”かだとも言いたくなる...