2010年3月12日金曜日

幸福度調査

なにかと腰が定まらず迷走続きの鳩山内閣が成長戦略作りの一環として「幸福度調査」というのをやるとか。このニュース見たとき思わず思い浮かんだのが明石家さんまの顔。醤油のCM。「幸せってなんだっけ、何だっけ♪」。CMは時々、面白いことやってくれる。意図したのかどうかはわからないが、作り手と受け手の気持ちが一致する事がある。


幸福、幸せって「感情」を数字で、指数で表せるものなのか。嫌だね。理数系の総理大臣は(笑)。


金があるから幸せ?。欲しいものが手に入ったから幸せ?結婚出来て幸せ?・・・・。幸せって気持ちは時間ともに変化する。定義もないし。はてさてどんな調査をすることやら。どんな設問を投げかけてくるのやら。どんな分類の仕方するのやら。結果、誤った価値観がはびこるかも。


言わせていただければ、政治家が投げかけた幸福度調査に対しての答えは一つ。たとえ貧しくても、苦しくても、信頼出来て、安心感を与えてくれる政治がある国家が幸せだよと。


明石家さんまの「幸せってなんだっけ」っていうCMソングの歌詞は含蓄あり。


幸せってなんだっけ何だっけ ポンと生まれたシャボン玉ーーーで始まり、終わりがよろしい。あほとアホとの思いやりだって(爆)。


思い出した。鳩山さんの奥さんの名前は「幸」さんだった。奥さんの前でさんまの歌をうたってみれば。振り付きで(爆)。



6 件のコメント:

TACO さんのコメント...

亭主さま
鳩山政権は「新成長戦略」に、幸せの度合いを示す新指標を開発する方針を盛り込んだ。とあったのでこの開発は政治家や官僚にやらせたくないって朝日新聞の「声」に投稿してやった。だって幸せの基準器が違うんだもん。
ボツになるだろうけど・・・。

ふゆお さんのコメント...

現政権って時間たっぷりですね。
評価軸は何になるのかが見物です。
「今年中に○○から××になる様国民の皆様にご協力をお願いします」と言われても、誰も耳を貸さないのでは?(笑)

亭主 さんのコメント...

tacoさま
「投稿」とはなんとご立派な意思表示。新聞楽しみにして見てみます。
ボツだったら「なんでボツなんだ」ともう一回投稿を(笑)。
貴兄が来店くださるだけで亭主は「幸せ」です(笑)。

亭主 さんのコメント...

ふゆおサマ
とりあえず、高みの見物とでもいきましょうか。
なんでも駆け込みでやっつけそうな気がしますが。

うりぼう さんのコメント...

お久しぶりです。
幸せ?と聞かれても解らない私は「幸福度調査」をされても困ります(笑)
わからない、わからないで回答になるのでしょうか?
��幸せは去った後に光を放つ」と、諺にあるようですが
去ったあとも気付かないままの私かも知れません・・
人生の最期に初めて解るのかも知れませんね・・

亭主 さんのコメント...

うりぼうさま
おおおおおお、お久し振りのご来店で。ありがとうございます。
「ねぐら」にいらっしゃる今が幸せかもしれないし、最近はCMにもご登場。CMのいるぼうは仕事して幸せそうだし、人に幸せ与えているようだし。
ほんと、人生の最後に「幸せ」と思えたら最高かも。むずかしいですね。
日々是好日と思うしかないのかとも。
去った幸せもあったのか。光はおめにかかってないけど。

歪んだ政権、歪んだメディア

  安倍が退陣してからもう一月以上になる。 菅政権の存在意義がわからない。   安倍退陣劇には“真相”が全く分からない。病気を理由にした退陣だが、今はすっかりお元気であらせられる。 有能な薬師(くすし)が不老長寿の薬を調合したかのようだ。   フランス...