2010年3月29日月曜日

おお、二千万円

またぞろ亀が吠え、こどものケンカ状態の鳩山内閣。それはともかく。


郵便貯金の限度額を2,000万円に引き上げるという亀の主張。どこからはじきだされたのか。この金額。郵便貯金に2,000万円預けられる人って相当裕福。いったい何人いるのかしら。


たしかに国民総資産は140兆円あるとか。ならせば、2,000万円の貯金持ってる人が多いのではとは思うものの。亭主にはありません。2,000万円なんてカネ。


どうも金持ち相手の「政策議論」のようなやっかみ。はい、政治音痴承知での疑問なり。いや、逆に思う。やはり貧困だなんだかんだと言っても金持ちって多いんだなと。たしかに公務員含め、退職金2,000万円以上なんて人いるはずだから。


民主党の当初の公約は上限500万円に引き下げる案だったはず。生活優先を掲げて。生活第一主義を掲げて。


「了解してる」「してない」「数字は聞いてない」「「電話で言った」。仮に数字は聞いてないとしましょう。しかし、限度額引き上げは了解していたということになる。定見なさすぎ民主党と。


それにしても。亀井は自民党政治の渦中で活躍暗躍した老獪な政治家。素人集団では相手にできっこない。相手に出来るのはオザワイチロウくらい。


観測気球をぶちあげて、既成事実を作って「さ、どうだ」と迫る。自民政治のかつてのやりかたそのもの。


亀は単に郵政民営化反対で自民をクビになった男。その他は自民党そのもの。旧体質の。


民主党らしさ。それを言うなら連立が間違いだった。カメが自民党に残っていたら、古い体質の政治家というレッテル貼られ"放逐"ターゲットの第一人者だったはず(爆)。


鳩を意にも介さない亀。いや最早亀だけではないか。誰も総理大臣の意向を「忖度」しない(笑)。女房役の官房長官だって。だんだん裸の王様のようになってきた鳩山くん。


民間金融機関圧迫。そうなるでしょう。マジメな政策議論では。それとはかけはなれ。ああ、2,000万円。郵便局の持って行きたいもんだ。老後の安定。かなわぬ事。


お年玉つき年賀状。はい、ほとんどハズレ。切手シート数枚だけ。毎年、己の運の無さを嘆くのみ(笑)。貯金では行けないからシートと交換に郵便局行ってこようかな(笑)。



2 件のコメント:

あさきゆめみし さんのコメント...

なにやらきな臭い感じで、決まりそうですね。2000万円。
選挙がらみかなんか知りませんが、民営がいけないんでしょうかねぇ。
確かに僻地とかではなかなか難しいかもしれませんがユニバーサルサービスでしたっけ?みんなで少し出し合って何とかなるような気がするんですけどねぇ・・・
全部の金融機関もそうならなければ不公平ですよね。
ま、ワタシとてご亭主と同じく2000万なんてありませんから関係ないといえば関係ないんですけど(笑)

亭主 さんのコメント...

あさきゆめみしサマ
なんともいやはやですな。亀の思い通り。やりたい放題って感じ。金持ちはいいなww
しかたない。ユニバーサルサービスしっかりやってもらいましょ。
自宅に郵便取りに来てくれるとか(笑)。きょう郵便局へ。年賀はがきを通常はがきに換えたら手数料とられた。今はまだ民営化中なんだと思うけど。やはり選挙臭プンプンですね。

歪んだ政権、歪んだメディア

  安倍が退陣してからもう一月以上になる。 菅政権の存在意義がわからない。   安倍退陣劇には“真相”が全く分からない。病気を理由にした退陣だが、今はすっかりお元気であらせられる。 有能な薬師(くすし)が不老長寿の薬を調合したかのようだ。   フランス...