2010年5月6日木曜日

それでも中国は「大国」なのだ

開幕してから、連日。日本のメディアがこぞって取り上げる上海万博。うんざり(笑)。たかが博覧会、されど博覧会なのか。高度経済成長を遂げた中国のコンニチを様々な角度から論じるお馴染みの面々。


刷り込まれる現在の中国。「凄い」。そう、たしかに凄い。共産主義思想の元での市場原理主義。バベルの塔が林立する上海や北京や。


大金持ちがいて、極貧にあえぐ人々がいて。汚いところは塀で覆い、見せたくないところは隠し。


テレビがあらためて暴く中国人のマナー(そんな言葉は中国にはないか(笑))の悪さ。整理券を奪い合い。列に並ばず。タバコのポイ捨て、痰吐き当たり前。券を奪い合うあの表情や光景には恐ろしささえも。


当局はマナーブックの様な物を配ったとか。北京オリンピックの時も。バスは並べ、痰はくな。割り込みするな。パジャマで歩くな。洗濯物を路上に干すな・・・・。現代中国版「べからず集」。


まさに中国の狂騒を見る思い。だが待てよ。かつて日本もアメリカから言われたような。事実誤認もかなりあったが。


震災被害にあったハイチの人達が(もうマスコミは忘れたよう)食料品を奪い合う光景。それを「教育」と評した人もいたが。生きる本能の為の貧しい人達の奪い合いと豊かになったはずの中国人が入場券奪い合いとは訳が違う。


多くの日本人は中国の古典からいろんなものを学んだ。学ぼうとしている。礼儀や道徳、倫理観を。中国人よ、君らの先人が語ったことを異端と排斥したのか。


そんな中国を日本人は強大な市場として、あの手この手で進出を企てる。侵略ではない。交ぜてくださいと。


名実ともに中国は世界の大国なのだ。アフリカの天然資源を押さえ、あのならずもの北朝鮮の親玉を超国賓待遇で迎え入れ。三顧の礼をもって国際社会復帰を求め、変わりに北朝鮮の天然資源を狙う。


物まねOK,偽物OK。ずるいことはなんでも。孔子や孟子が許すわけもないのに。「教育」のせいか。中国人って論語読むの?。


中国の悠久の歴史は語る。栄えたものは必ず滅びる。バベルの塔も然り。悠久の歴史を誇ったギリシャの現状・・・。


そして日本は今や中国の経済力に期待する。金持ちの観光客大歓迎。ゴールデンウイークの渋滞、人出。蟻のような列を作る車、車。これもこの一週間のテレビの最大関心事。黙々と車を転がすしかない人達の中で混乱はあったのか、ルール、マナー違反はあったのか。バーベキュー会場の放置されたゴミの山。中国人を嗤えないのか。



6 件のコメント:

K.Y さんのコメント...

最近中国人の【日本買い】が流行している様です。日本から技術とノウハウを学ぶ目的だそうで。仕事で使用する大手企業の名前の入った材料も、今迄日本製だったものがいつの間にか中国製に。そして中国製、かなり安いんです…。しかしサイズが微妙に合わず、現場泣かせだったりする事も多々あります。
作り手に繊細さが不足しているんでしょうか? 確かにチケットを奪い合う姿は暴徒に見えゾっとしました。【made in JAPAN】ブランドも徐々に少なくなりそうな気配です…。

亭主 さんのコメント...

k.yさま
確かに。安かろう、悪かろうとは日本の商人の教え。庶民の知恵。やすければまず疑え!って(笑)。
本県でいえばいわきのハニーズが中国では人気ブランド商品とか。そのうち真似されてフニーズなんてブランドになって登場するかも(爆)。
餅は餅屋というけれど中国製の餃子は食べたくないし・・・(笑)。

K.Y さんのコメント...

食品は特にそうですね。私も少し高値でもなるべく国産を選ぶ様にしています。中華料理大好きですが、食材は国産を選んで調理して欲しいと思います。矛盾していますが…(笑)

亭主 さんのコメント...

k.yさま
郡山の中華料理屋さんは、中国産ではなく国内産をつかっているようです。それもかなり吟味して。どっちみち中国の中華料理と日本の料理では味が違うことだし。エゴマ豚の餃子を食べましょう^^
なんたって嫌なのは美味しい中国での料理には下水の油が使われ、それの方が味がいいとか。美味は個人差ありで。

TACO さんのコメント...

亭主さま
��年ほど前、北京へ所用で・・・。飛行場から乗ったタクシーは雲助、たんまり払って事務所へ「何でそんなに払ったの!」
市街には横断歩道もあるし信号機も。でも誰もそんなもの関係なし。スーパーへ立ち寄ったら大混雑、ぶつかり合って歩くしかない。ある人に「この国は儒教三千年の国では?」と聞いたら、ンだから孔子さまが現れたんじゃないの~。「納得」
この国には聖人君子は生まれないようになってるんだ。
小人十三億か・・・。では日本は?

亭主 さんのコメント...

tacoさま
自転車はやたらとチリンチリン鳴らし、車はクラクション鳴らす。それが正しいと誰かが教えたらしい。法規、ルール、マナーを守らないのがこの国の常識とも教えられたことが。国際法規は守るのかどうか。
孔子さま含め、朱子学も儒学ももはや日本人のものになったと思いきや。一億二千万の“人民”は正しい意味での愚直に生きてるが、どこか雲の上の方に変な輩が。
はい、亭主は聖人君子の日々を心がけておりやす(爆)。