2010年5月12日水曜日

お祭りマンボ

年配の方ならご存知。美空ひばりの♪お祭りマンボ♪ 「私の隣のおじさんは神田の生まれでチャキチャキ江戸っ子お祭り騒ぎが大好きで、ねじりはちまき揃いの浴衣、雨が降ろうがヤリが降ろうが朝から晩まで御神輿かついでワッショイ、ワッショイ、景気をつけろ、塩まいておくれ・・・」。


時々買い物に行くスーパー、ヨーク・ヨークベニマル。ある日、店内に流れているBGMがなんとこのお祭りマンボ。あらら、いつもは鉄腕アトムだったのに。それ買え、あれ買えと迫られるような鉄腕アトム。その前はなんだかキンキン頭痛がしてくるような金属音でのBGMだった。


お祭りマンボでワッショイワッショイと購買欲を盛り上げようというなら、むしろ買い物ブギでしょ(笑)。笠置シズ子の。「たまの日曜 サンデーというのに何が因果と 言うものかこんなに沢山買い物たのまれ人の迷惑 考えずあるものないもの 手あたりしだいに人の気持ちも 知らないでわてほんまに よういわんわわてほんまに よういわんわ ...


それはともかく(笑)。スーパーの音楽ってメッセージというか、店員さんへの符牒でもあるとか。たとえば怪しい奴がいる、万引き常習犯がいる、全員要警戒。なんて時には音楽変えて一斉指令だすとか。そんな話を思いだし。まさか亭主見ての"警戒"か(爆)。ジャージにキャップ、サングラス。それは怪しいに決まってるワイって(笑)。


「私の隣のおばさんは、郡山生まれのチャキチャキ地元っこ、買い物行くのが大好きで、バンダナ巻いて揃わぬジャージ、雨が降ろうが雪が降ろうがサンダルつっかけ、ワッショイワッショイ。景気をつけろ、ポイント貰う、それ、それそれベニマルだ・・・・」って替え歌作ってみました。はい、お粗末(爆)。



0 件のコメント:

「オウム」という暴力装置、そして、天災。

2018年7月6日、僕は朝の食事の後新聞を読んでいた。 テレビのニュース速報がオウムの浅原彰晃の死刑執行を伝え、その後、次々と死刑囚の刑執行を伝え始めた。 やがてNHKは執行に立ち会うため拘置所に入る検察官の姿を流している。 いわば同時進行のものなのだ。 執行は事前に当局...