2010年5月17日月曜日

やっと五月・・・

ここ数日ですっかり季節が変わったような。天候不順、いつまでも冬を思わせるような天気がやっと・・・。五月らしい陽気になりました。気がついたら五月と言ってももう17日。


 見よ 地は いのちにあふれ 花は野辺に咲きにほひ 鳥は木々にさへづりて 勝利の主をほめまつる 五月 美しい五月・・・。


誰の詩、誰の歌だったろうか。


きのうはカッコーに出逢い。花は確かに咲き誇っているようであり、田には水が引かれ、農作業のトラクターの音とさえずる鳥の声が季節のハーモニーを奏でるようで。自然界はハーモニー。政界では「五月末決着」めぐって不協和音の連続。穏やかな季節に背を向けるように、"無造作"に人が殺され、牛や豚が処分され・・・。


表は暑いくらい。もう夏服。と思いきや。室内はまだ冷気あり。春でもない、夏でもない曖昧な季節でありと。陽光に目がやられショボショボ。やばい。


陽気ではなく、身辺多忙の故、原稿締め切り過ぎてしまい。季節に背を向け、季節を楽しまず、見ないようにして、何やら書かねば。ああ、今も催促の電話あり・・・。


遅く来た五月もいとおしく、待ちどおしかったけれど、日にちが過ぎるのはゆっくりな方がいい(爆)。


 


 



4 件のコメント:

K.Y さんのコメント...

あっという間に暑くなっちゃうんでしょうね…。
今は会社にある某建物の庭も花が満開です。来週あたり見頃なので是非遊びにいらしゃって下さい。
今日は亭主様邸の庭花を飾り楽しむ予定です(笑) 

アリプロ さんのコメント...

御亭主さま
 神奈川も今日は五月晴れでした。
天気だけは元に戻ったのか?
ところで、何を見ればご亭主の
投稿したものが見れるのですか?
さしつかえなければ、一度読ん
でみたいと思いまして。
         では。

亭主 さんのコメント...

k.yさま
お疲れ様でした。はい、近々拝見に伺います。
いろいろお世話さまです。ありがとう。

亭主 さんのコメント...

アリプロさま
全国的に天気はよかったみたいですね。それにしても今日は早いお帰りで^^
郡山限定のタウン誌等です。ネットにはありません。申し訳ございません。あしからず。当店と同じようなことをくだくだと書いているとご理解ください(笑)。