2010年5月29日土曜日

全ての術(みち)は選挙に通じ

ブレまくる由紀夫。ブレない瑞穂。きのうの永田町、関係者の皆さま御苦労さまでした(爆)。


罷免、離脱の二文字が躍ったきのうの政界。ま、なるようになったという感じではあるのですが。今朝の紙面から発言をいくつか拾ってみると・・・。


「5月末決着としたのは、参院選前に決着しないと最大の争点になる可能性があった」と鳩山。もうなっちゃいましたよ。最大の争点に。安保問題は選挙の争点にすべきこと。それを避けようとした民主政権、連立政権のなんたる選挙民に対する侮辱。


「選挙をどうするんだ」と迫る社民党幹部の声をしり目に突っ走った福島瑞穂。「言葉に責任を持つ政治をやらないと社民党の存在意義がない」と「平和・護憲」を前面にかかげ参院選にむけてひたむきさを印象付ける瑞穂さま。沖縄県の票は社民が"確保"。自分だけ安全地帯にいてあとは皆討ち死にしてくださいとうことかとぼやく社民の候補者。


早速持たれた小沢と重野幹事長との選挙協力をめぐる話し合い。


政府は「公」、選挙は「私」。選挙で当選して初めて公人となる。「公」を後回しにした「私」優先の普天間問題とも。


脆弱政権を支えているようないないような。選挙だけが俺の仕事とばかりに姿を見せない小沢くん。極秘会談はやったというが、選挙に得か損かの話なんでしょうか。


目先の参院選のことばかりを視点にすえて論評(?)するマスコミ。


ああ、全ての道は、全ての術は、全ての発言は選挙に通ず。安保問題を争点に据えない選挙戦。社民が票を増やす可能性は低しと。鳩山には飽きたけど民主政権に期待する国民は・・・。自民はカヤの外ってわけでもないだろうけど。


続きはまた・・・。



4 件のコメント:

アリプロ さんのコメント...

ご亭主さま
鳩山首相 期待裏切り 大カツ!
カツだけではすみません。
私たちは、本当にできないこと話すと
次からお仕事ありません。
写真見ましたか。素性がばれますネ。
「つのしんの一人ごと」アーカイブですが。
2008.8.29投稿
2年前。西明石駅
中央が私です。左右が津野さんご夫婦。
2008.10.12投稿
昭和48年ごろの写真。
後列右2人目、私。
2008.10.11投稿
同時期、神戸ジャズフェシバル
私はピアノですが写っていません。右二人が津野
さん兄弟。
このときの話
 この日は風が強かったんです。ペットの伊藤
さんは酒と女が大好きで、このときも最初から
相当酔っていました。伊藤さんピアノ譜面台に日
本酒置いて演奏に入ったのですが、演奏中風が
強くなりビンひっくり返って、鍵盤が酒でビシ
ョビショになったんです。
次のパートに移る間、伊藤師匠飲もうとして振
り返りビンを見たら入ってないので「アリチャ
ン何で酒飲んだ」としかられました。モー堪忍
にして。でもビンがミュートに代わったんです。
この時のレコードに挿入されました。
あのピアノどうなったのでしょうね。
後ろ六甲山5月連休のとき。仕事あっちのけで楽
しかったなー。このての話山盛りです。
 明石に行かれたら、津野さんお尋ねください。
江井ヶ島酒造家元もメンバーです。
怪しい人ではありません。
                では
     

あさきゆめみし さんのコメント...

瑞穂さんはまぁ、言えば自分の主張を貫いた・・・というか、それとも後にひけなくなったのか(笑)
女の意地とかいうと怒られそうですけど、少数派の意地ですかしらね。党の方たちは困るでしょうけど。
どっちみちぐだぐだな政権ですから、どういう風な先行きになるか楽しみなような気もします。
仕分けされるお役人側は優秀な方が揃っていますから、日常は変動なく過ごせるでしょうからね。

亭主 さんのコメント...

アリプロさま
楽しそうですね。うらやましい限り。
♪あの頃の私に戻ってあなたと会いたいーーー♪(爆)。
明石に行くことは多分ないと思いますが、亭主は姫路出身です。といっても乳幼児期ですが。もうほとんどお付き合いしている親類縁者はいませんが・・・。

亭主 さんのコメント...

あさくゆめみしサマ
「女の意地」ですか・・・・。怖いかも(爆)。昔、西田佐知子の歌にあったっけ。
もうこうなったら鳩山君は辞めたほうがいいとおもうけど。道連心中しかないと。でもね、他に適当な人もいないし・・・。
いかがですか。女性総理を目指してみませんか(爆)。

この国に生きているという事

日本列島は地震列島である。 地震はいつかかならずやってくる。 寺田寅彦の言葉を借りるまでも無いが「災害は忘れたころにやってくる」 今回の大阪北部を中心にした地震、前日には群馬県の渋川で震度5、その前日には房総半島沖で震度3。 きょうは福島で震度3. 忘れたころにではな...