2010年9月29日水曜日

「声明」のコラボ

声明。仏教の宗教音楽のようなもの。あは、なんて安易な理解。「せいめい」ではありませんよ、「しょうみょう」です。


友人のフルート奏者佐藤眞人の年一回のコンサート。毎回趣向を凝らしてくるのですが、今回はなんとフルートと声明のコラボ。僧侶5人が声明をやるのに合わせてフルートがからむ。「洋」と「和」。


コンサートのタイトルは「饗和」。声明の後は琴。


音楽家のいろいろな試みは面白いものです。


声明もじっくり初めて聴きましたが、これまたなんとも素晴らしいもの。男性コーラス、ハーモニーの美しい響き。ドプラーのハンガリア田園幻想曲がからむ。


宗教には音楽がつきもの。教会での聖歌隊の調べを聴いているような気分。


声明を演じたのは郡山にある真言宗のお寺、如宝寺の僧侶。ここには三宝会という声明をもっぱら"修行"している僧がいると。


誰が名付けたか。芸術の秋。その小さな秋の光景。


僧侶に合わせて紋付羽織袴の眞人さんのステージ衣装。似合っていたのかどうかは・・・・(爆)。


往時の「日中共同声明」は、その精神は、その文言は、今どう生かされているのか。うん、仏教とて中国伝来のもの。当時の中国は今の人民共和国とは大違いだったんですが。


「しょうみょう」の重々しさ。「せいめい」の軽さ。



4 件のコメント:

inariju さんのコメント...

10/24(日)午後6時30分~如宝寺本堂にて
フルート(佐藤眞人さん)と声明のコンサートの看板、
如宝寺に出てました。
今度は聴衆もステージ(土俵)も違うので楽しみです。

masa10 さんのコメント...

10/3(日)午後2時~二本松市コンサートホールにて
フルート(佐藤眞人さん)と声明・筝・ピアノの
コンサートのチラシ見ました。
今度は聴衆もステージ(土俵)も違うので楽しみです。

亭主 さんのコメント...

inaijyuさま
お久しぶりでした。是非、行かれてはいかが。心が浄化されますよ。もっとも日ごろ仏様のようなお方ですが(笑)。

亭主 さんのコメント...

masa10さま
各方面でご活躍のようですね。
なんかお稲荷さんと同じような文面で(笑)。
ぜひ楽しんでください。それにしても。朝5時前の書き込みとは。まさk朝の勤行でもされていたわけでもないと思いますが。朝まで飲んでいたのかな。(爆)。

2018年の「秋思譜」

時代にそぐわないようですが、なぜか「西暦」が苦手なんです。 気が付けば21世紀も18年が経ったという事。 20世紀と21世紀では何が変わったのかということ。 1999年12月31日から2000年1月1日。日付を跨いだが月日はなんだらだらと過ぎているような気がする。つまりだ...