2011年1月21日金曜日

天気予報

前から気になっていたこと。天気予報。例えばテレビの全国ニュース。必ず天気予報のコーナーあるし、毎日の天候が話題になる。全国の天気。東北地方は仙台しか入っていない。NHKだって。仙台で東北をひとくくりにしようってことかい。青森、秋田と福島では大違いだぜ。夕方のローカルニュースや天気予報以外では福島の予報には出会えない。夜は。なんか「不条理」かと。

東京発のニュース。何か特別の事件や事故が無ければ地方のことにはさほど関心ないってことか。メディアの一極集中ってのも困ったもんだ(笑)。

まだまだ寒さは続くという。インフルエンザは急増。各地乾燥。雪は気まぐれ、気温は上がらず。道路は凍結したまま・・・・。なにかと天気予報が気になる季節なので、敢えて苦言。北海道だってどうもひとくくりだぜ。

天気予報の話ついでに。ロシアの国防次官が択捉島を訪れたということで官房長官が「遺憾」の意を示したって言う。そんな程度じゃハチの一刺しにもならないのに。尖閣も北方4島も日本の固有の領土。歴史的事実。だから敢えて無理を承知でいうけれど、天気予報の中に北方4島と尖閣も入れましょうよ。入れてみたら。中国やロシアがどう反応するか楽しみ(爆)。ま、尖閣には人が住んでいないから無意味な情報っていえばそれまでだけど、近海の状況なんてのはあり得るかもよ。国営放送は率先して試みるべし(笑)。

“チェルノブイリ”異聞

  ロシアがウクライナに侵攻し、またも多くの市民、日常が奪われて行く。 ウクライナという言葉、キエフという言葉、チェルノブイリ・・・。 そう、あの最大の原発事故を起こした地名の幾つか。 「チェルノブイリ原発事故」。1986年4月26日。 ウクライナの北部にあるその...