2011年3月11日金曜日

本音と建前

本音と建前。この構図で世の中は成り立っています。この二つをいかに使い分けるか。それが物事の成否を分ける。

アメリカの前日本部長の「沖縄侮辱発言」。許されるものは非ず。明らかに認識含めて大間違いである。ブッシュ政権もホゾをかんでいることでしょう。

あのメア発言。多くのアメリカ人の本音なんではないかと。いや、きっと本音でしょう。本音で物を言った奴に建前だらけの穏便外交、腰ぬけ外交やってもしょがない。

さてさてこの世の中に本音で物を言っている人がどれだけいるか。建前だらけの日々。それのほうが人間関係は円滑に行く。すべからく知恵。知恵。

政界でも本音と建前の使い分けが常識。メディアの報道姿勢も建前だらけ。

外国人からの政治献金は禁止されている。そう、法律ってのは建前を並べ立てたもの。誰だってカネがほしいさ(笑)。バレ元。ばれたら謝ればどうにか・・・・。本音と建前、惻隠の情。日本独特の「文化」だもん。

世界とだって、国内政治だって、企業の間だって、家庭だって、恋人同士だって、本音と建前をうまく使い分けている。だから成り立つこの世とやら。

ゲンキ君の散歩の途中、建前やってるお宅を見かけました。職人さんはたぶん、本気で仕事に打ち込んでいたんでしょうね。

本気、本音、本心・・・。本がつく字は・・・・。なんか相田みつをの言葉にあったような。なんだけ、思い出せない。

本音言いすぎて身を誤った見本の一人が亭主(爆)。

6 件のコメント:

inariju さんのコメント...

人間国宝だ!

亭主 さんのコメント...

inarijyuさま
人間国宝って誰のこと???
まさか亭主ではないでしょうね(笑)。
貴兄こそ国宝物と。

あさきゆめみし さんのコメント...

この時点では地震はまだのようですが その後被害などはいかがだったのでしょうか。

TVのニュースを見ていたら恐ろしくなりました。東海地震の時も多分こうなるだろうとおもわれます。。。。

ご無事でありますように。。。

匿名 さんのコメント...

からから亭のご亭主は健在です
「数日は自助努力で過ごします」とのこと
パソコンとプロバイダーのトラブルで更新ができないのだそうです

亭主 さんのコメント...

あさきゆめみしサマ
ありがとうございます。とにかく原発が怖い今。

亭主 さんのコメント...

グラチャンさま
お世話さまです。
とりあえずこんな格好で。
またしばらくかけないかも。
原発が嫌です。

「責任論」をめぐるあれこれ

落ち葉の季節である。枯葉が舞う季節だ。 道路にも玄関にも庭にも、落ち葉の“饗宴”が季節を感じさせる。 ある家の庭に落ち葉が、枯葉が大量に飛んできていた。 その家の主は隣家の樹が枯れて落ちたものとし、それを片付けるのは樹の所有者である隣家の「責任だ」と怒鳴りこんだ。 枯葉は...