2011年2月5日土曜日

だから若者は面白い

昨日は粒々塾。白河のリゾート施設で一泊で。
亭主の話は「これからのテレビの話をしよう」というお題目。意を尽くせたかどうか。

元テレビ屋だからって訳じゃないんでしょうが、当然知っていると思うようなことを若者達は知らなかったり。
もっともデジタルの仕組みなんて知らないのが当たり前かも。

テレビはどうあるべきか。みんないろんな意見を出してくれました。つまらないお笑い番組が多すぎる。伝えられる情報が画一的だ。子供も今のテレビはつまらないと言っている。ニュースの一斉報道に違和感がある等々。

広告費減少。制作費切りつめ。番組の内容も粗末になる。そんあ”負”の連鎖でまとめたり、テレビ屋の独善を指摘したりしてきましたが。

メディアリテラシー能力の涵養を訴えてきました。

だいぶ遅くなってからの懇親会。ゲームが用意されており。紙に9つサンズイの字を書く。それを一人ずつ言っていって全部当たれば正解って。ダメだった人には罰ゲーム有り。なんらカネをかけないで楽しく遊ぶ術を心得ている。亭主はまたもや運悪くじゃんけんにも負けて罰ゲームの対象に。やらされたのはすっぱいものの一気のみ。とにかく酸っぱかった。

辛い物を食べさせられた人は涙目だった。とにかく爆笑、爆笑。

終わって一つの部屋で二次会。話が弾むこと弾むこと。つい亭主も最後までお付き合い。気がついたら午前2時でした。
明け方小用で目覚め。家と勘違いしてトイレ探し(笑)。なにせ外泊嫌いの亭主。でも楽しかったです。若者は面白い。

飲みながらの若者研究(爆)。

携帯電話が不調。メールの送受信ならず。スマフォ族は初日にして完敗(爆)。さっき直して来ましたが。ドコモショップ行って。

この懇親会、どうやらからから亭亭主の誕生祝い会も兼ねていたようで。塾生から思わぬプレゼントまで戴いてしまいました。携帯で苦難味わい、お祝いで感激味わい。

お疲れモード最高潮なるに、これから福島新樹会の例会。きょうはお勉強をさせていただきます。講師の話の間に寝ないようにしないと。

3 件のコメント:

だいちゃん さんのコメント...

昨日はお疲れ様でした。
サプライズにするのに大変だったんですよ~
ついついペロッて言ってしまいそうになったのが
何度かありましたが。。。
喜んでいただけて何よりです!

亭主「 さんのコメント...

yukiさま
「改名」の儀、しかと承知。

亭主 さんのコメント...

だいちゃんサマ
いやあ、いろいろお世話さま。御苦労さま。あなたはたいしたエンターテーナーだ。脇役も良かったし。あは、誰かって。
口が堅いことも実証された。みんな口が堅い。堅いのはいいけど「重い」のはあかんで~。ありがとう!!

八月の終わりに

地球は“異常気象”に覆われた。 日本でも熱中症という言葉が連日メディアから伝えられている。 豪雨に見舞われ、災害大国の様相を見せている。 どことなく秋の気配が感じられる昨今、連日思う事の大なる日々。 アジア大会が行われている。 アナウンサーは「日の丸を背負って」と絶叫...