2011年2月22日火曜日

嘘と方便と

「お釈迦様だって言っているんだぜ。嘘も方便、処によっては真ともなるってさ」。たしか落語の「芝浜」の下げだったか。子供の頃に聞いたこの一節。よく覚えています。言い回しは多少違っているかもしれませんが。

「嘘をついたら閻魔さまに舌をぬかれますよ」って言われた親の教育。いやだ、そんな痛いこと。嘘をつかないことを心がけていたのに。

この落語の一節聞いた時は”驚天動地”。適当な嘘ならついてもいいんだ。真なんだ。あのお釈迦さまがいってるんだから。かくて人生の転機を迎え(笑)。

そういやあるじゃん。嘘から出た真なんて諺も。ませガキは、そうして勝手な解釈をして悪い大人になって行った(爆)。嘘は方便の手段なのか。嘘と方便とは似て非なるものなのか。

お釈迦様に舌を抜いて欲しい、あのノータリン宰相だった鳩山由紀夫っておとこ。もちろんダラ菅も無能、無策でだめだけど、今の民主党の体たらく。その原因は鳩山にあり。日本を駄目にした男の戦後ナンバーワン。政治不信罪で終身刑だぜ。

トラストミーなんて言ってオバマに嘘をつき。普天間では「抑止力」なんてうろ覚えの言葉持ちだして沖縄県民を欺いた。万死に値するのに。お釈迦様てなんて寛容なんだろう。

これからは詐欺も含めた嘘つき達が「方便、方便、勘弁、勘弁」って言いだしまっせ。お釈迦さまは勘弁しても亭主は許さない(爆)。もっとも、亭主が怒っても誰も何も痛痒を感じないだろうけど(笑)。

4 件のコメント:

ふゆお さんのコメント...

一人だけの怒りはほぼ無力ですが、たくさんの人の怒りが集まると大きな力になることを最近地球の西の方でよくみかける様になりました。
チャウシェスク(ちゃんと言えませんが)さん以来久しぶりの気がします。
日本では、難しいのでしょうねぇ?利害の合う人を探すのが。(涙)

亭主 さんのコメント...

ふゆおさま
なんか無力な子羊達の群れって感じの日本人って感じしませんか。
エネルギーって集合体になってから初めて威力発揮するんでしょ。さ、羊の歌でも歌いましょ(笑)

ふゆお さんのコメント...

ヒツジが一匹、ヒツジが二匹、ヒツジが三匹、...zzzお休みなさい。

亭主 さんのコメント...

ゆっくりおやすみください。起きなくていいから(笑)