2011年3月10日木曜日

日光の唐揚げ(爆)

昨夜、とある居酒屋。数人で飲んでいたところに。若からぬ女性お二人さまが入店。テーブルに座るなり、いきなりトーク炸裂。
「なんとか先生がこういった」「あの先生もそうなのよ」。先生を話題にするんだから学校の先生か看護婦さんかと。はやくも束の間、人間ウオッチングの亭主。

おしゃべりに夢中のお二人に店の人もさすがに業を煮やしたのか。食べ物の注文をとりに。

「あら、ごめんなさい」。やおらメニューに眼をやり。
「あ、この日光(ニッコウ)の唐揚げって美味しそうね。これいただこうかしら」「そうね、ワタクシも」。
店員さんの表情伺い知れず。亭主に届いたのはそのお二人の声だけ。

昔、郡山の堂前というところに日光という食堂があった。鶏の唐揚げ美味かった。まさか。郡山名物、日光名物の鶏唐があるのかよかよ。それなら・・・・。

「あらやだ、ごめんなさい。日光じゃ無くてメヒカリ(目光)だったわ。じゃやめとく、別の物に」。

当卓絶句。看護婦さん風のお二人が眼科の担当でないこと祈るのみ(笑)。

店も悪いんだよ(笑)。ちゃんとメヒカリってカタカナでかいておけばいいのに。そもそもカタカナの魚なんだから。

スターバックスで珈琲飲もうっていうのをどうしてもオートバックスでコーヒー飲もうって言っていた爺ちゃんいたっけ。

この手の話題、当からから亭では募集中。

で、件の店内。我が卓。読み違いの話で話題が出来たせいか、小声で「金太の大冒険」をうたってました。全員で。金太、負けるな!(爆)。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

日光と同じ唐揚げは'魚鮮'で食べれます。
(日光の向かいの兄妹のお店)美味しい~~。

kujira さんのコメント...

上記のコメントkujiraでした

亭主 さんのコメント...

匿名のkujiraさま
貴重な情報ありがとうございます。是非一度ご一緒に。